田沼たけしは統合失調症?(2)

 田沼たかしが統合失調症との噂をきき、私は調査を開始した。

 調べてみると、田沼たかしはちょいちょい嘘をつく男であるとわかった。すごいのになると「宮内庁から拳銃使用許可証をもらっているので、拳銃を所持している」なんて自称しているのである。

 007が殺しの許可証を持ってるのは知ってたが、職場の同僚の田沼たかしが拳銃使用許可証を持ってるとは知らなかった。

 ……ってゆうか、宮内庁に拳銃使用許可証を発行する権限ありましたっけ?

 職場の人々は頭をかかえ、数十分も問い詰めた。しかし言い訳したり、話をそらしたり、嘘をついたりして、ラチがあかなかったらしい。

 おしまいには「拳銃使用許可証を持ってるから、持ってますよ」と、凄い理論を展開したそうな。唇をとがらせて。

 そんなこと言ったら、私はAKB48のメンバー全員とセックスしている。セックスしたのだから、したのだ! なんて無茶苦茶な理屈もこねてしまえる。

 その種のとんでもない嘘をつくたびに、周囲の人々は問い詰めたそうだ。彼の態度は自信まんまんで、嘘をついているというよりも、嘘だと思ってないように見える。

 さすがにいかんと思って上司が病院に通わせたら、統合失調症ではなくアスペルガーと診断されたという経緯なわけだ。

 統合失調症と思ってたら、アスペルガー

 アクロバティックすぎる展開に頭痛がしたが、統合失調症にもごく軽い軽度のものもあるそうなのだ。例えば日常生活で、コカコーラを買ったつもりでいたか、実は買ってなかったとかいうところから症状が始まることもあるらしい。

 仕事でいえば、得意先に電話してないのに、電話したと思いこんでいたりとか。

 単なる記憶違いではすまされないレベルになると、統合失調症になるみたいである。その境界線はちょっと素人にはわからない。

 今日も職場に行くと、そろっていなければならない資料が、揃っていなかった。田沼たけしの担当だ。

 集めた資料が無くなったと言い張っているが、そんな作業をしてる様子は田沼にはなかった。ド忘れしていて、手をつけてなかったのだ。

  ド忘れもアスペルガー(とゆうかADHD)によくあることなのである。

 じっくりと彼の表情を観察したが、必死で嘘をついているようにも見えるし、疑うことなく信じこんでいるようにも見える。

 嘘と現実の境界線を、田沼たけしは生きている。