コロナのせいで牛丼屋で飯も食えん

 牛丼屋によく行く。ひとりぶんを自炊するよりも、ファストフード屋の方が安いからだ。チェーン店系だから単価が下がるもんな。コスパで少しでも得したいから、紅ショウガは大量に盛る。汁だくネギだくで増量だ。肉増しは有料だからしない。お茶も爆飲み。

 いつもの調子で食事をしようとファストフード屋に行った。激こみ。ソーシャルディスタンスもクソもない。誰がコロナウイルスに感染してるか、わからねえしな。死のババ抜きはやりたくないが、させられてしまうのが現状だ。

 60代以上の男性は、マスクしてないのをよく見る。すると若者のとなりの方が安全というわけか? とはいえ、あの金髪はハシの持ち方が違ってる。だらしない性格で、だらしなくウイルスをもらってそうだ。では安物のスーツを着た、リーマン眼鏡はどうだ? 定職についてそうだから、金髪よりはマトモそうだ。

 すわった瞬間にリーマン眼鏡が鼻をすすった。風邪ひいてんのか?あるいは花粉症? どっちかわからんが危険なんで、移動した。50代のスーツ男の隣にすわる。家庭もってそうだし、妻子をコロナ感染させるのは嫌がりそうだ。

 牛丼が来たので、スーツ男に背中をむけた。凄い勢いで牛丼をかきこむ。マナーとして最悪なんだが、最速で食べないとウイルスもらうしな。清潔とは言いがたい、牛丼屋の店内だからしかたあるまいよ。

 食事をすませたスーツ男が、店を出た。マスクをしていない。げっ! あのオッサン、ウイルス意識低い系だったのかよ! 家族まるごと感染させて、既往症もってる自分だけ先に死ぬタイプだったか!

 これはうかつな。

 最も安全なものを選ぶつもりで、最も危険なものを選んでしまった。大失敗。

 もはやファストフード屋で食事というのは、危険かつ贅沢なふるまいになってしまった。これからはテイクアウトのみにしよう。生か死かのスリルを味わいながら、牛丼をかっこんで美味しいわけない。

 嫌な時代になったな。

 コロナさわぎ。早くおさまって欲しい。