2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房を鑑賞。テレビドラマではなく、映画のほうだ。 ●駄作 駄作である。 シナリオがダメ。 序盤の30分に吹石一恵と宮藤勘九郎の間にコミュニケーションが全くないので、宮藤のどこに吹石が愛情を感じているのかサッパリわからないのだ。 宮藤勘九郎…

キック・アス

キック・アスを鑑賞。 何も考えずに楽しめる、いい映画。ダメ人間の男たちに囲まれた、ロリが大暴れする内容でいいのではないでしょうか?

シコふんじゃった

シコふんじゃった、を鑑賞。 冒頭と要所で挿入される、ジャン・コクトーが相撲について評したフレーズが効いてると思った。好きなシーンだ。なんとなく楽しい気分になるので、ギャグとして効いている。相撲の魅力をナレーションとして伝えてもいる。 使える…

真夏の方程式

真夏の方程式を鑑賞。 傑作。 後半の泣ける展開。泣ける展開。泣ける展開……とたたみかけてくるところにしびれた。今どきの作品はこうでなければいかん。こうでなければ読者と観客を満足はさせられん。 ミステリーの形式だが、メインディシュはあくまで人間ド…

エンドオブザワールド

エンドオブザワールドを鑑賞。 2004年のテレビドラマ版のほう。 タイトルは原作小説の「渚にて」のほうが、イメージをかきたてられるので良かったなあ。 世界の終わりは、なぜか波打ちぎわがふさわしい気がする。それも夏が一番だな。夏は終わるものだから、…