2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケープタウン(2)

●母親がキーになる 南アフリカが舞台なので、アパルトヘイトが重い影を落とす。黒人警官はつらい目にあってきた。しかし彼は恨みや怒りはあるはずだ。しかし、それををこらえ、白人たちに対して融和的な態度をもつ。負の連鎖を戒める人格者なのだ。 アパルト…

ケープタウン(1)

ケープタウンを鑑賞。 普通にアクション映画として面白いのでは? 追跡シーンなど臨場感があり、ハラハラさせられた。 ●イケメン白人警官よりも、黒人警官の方が光る オーランド・ブルームが演じる、退廃したイケメン白人警官は、わりとどうでもいい。よくあ…

カンパニー・メン

カンパニー・メンを鑑賞。 良質だが地味な映画。リストラされた人々には、共感するが……。ありふれた結末をむかえるわけで、特筆すべき点はゼロ。ただ再出発のエンディングは読後感がいいとゆうか、後味が良い。そこは見習うべきかなあ。

イベント・ホライゾン

イベント・ホライゾンを鑑賞。 SFとホラーを融合! という企画意図はいいのだが、宇宙の果てで遭遇したのがよくある悪魔でしたという展開に拍子抜けさせられた。 しかも悪魔のデザインがよくあるもので、登場した時の衝撃みたいなもんがゼロ。モンスターデザ…