2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はバーにいる

探偵はバーにいる、を鑑賞。 この時代にハードボイルド映画をつくるという意欲に感心した。ありがたいことである。 とはいえ画面があまりに80年代の探偵ドラマなのはいかがなものか? 懐かしの松田優作の「探偵物語」をついつい思い出してしまうのだ。 主演…

サイレントヒル2(ゲーム動画)

サイレントヒル2を鑑賞。 結末はいい。 しかし結末に至るまでの伏線らしきものがあるだけで、結末をより盛り上げるためや、より感動的なものにするための工夫がない。 退屈させない熱量高めのエピソードが次々に描かれ、最後に結末をくっつけて物語は完結。…

ある映画評論家の時系列(1)

町山智浩を発達障害と断定するな……という指摘を何人かの方々からいただいた。 超基本的なことを改めて説明するのも面倒だが、町山は自身の発達障害について「中途半端」に公言している。カミングアウトしているのか、カミングアウトしていないのか、微妙な状…

サイレントヒル(ゲーム動画)

サイレントヒルのゲーム動画を鑑賞。 ゲームをプレイする暇がないので、プレイ動画で物語展開のみをチェックする場合が多い。スーパーロボット大戦とか、ちょっとプレイするの無理だもんなあ。遊びたいんだけどさあ……。 ミストと違い霧の中で冒険できるため…

アスペルガーがキレるとき

職場にアスペルガーとADHDの両方がある同僚がいる。ADHDなので落ち着きがなく、仕事が始まると筆記用具をあれこれと出し、仕事に使いそうなソフトのほとんどを起動する。 そしてそれら全てを放置して別のことをしはじめるのだ。 ADHDには後回し…

ミスト

ミストを鑑賞。 低予算映画じゃないかなあ。物語のほとんどが、スーパーマッケット内での人間ドラマに使われるのだ。しかも無名の役者ばかり。人件費は安そう。 しかもモンスターがあんま出てこないから、特撮費用やCG費用もあんまりかかんなさそうだし。…