2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスポーター2・その2

●魅力のない女優たちに興ざめ 肝心の恋愛模様もつまらん。 アラフォー人妻にいきなり欲情されるのだが、唐突すぎてモテてる気分になれない。ご都合主義すぎるんだよ。しかも仲良くなった子供の母親なので、セックスしちゃったら後味が悪い。子供を裏切ったよ…

石野卓球に怒られた件(1)

有名人にSNSで口論をふっかけてストレス解消。よくいる人物に思えるが、私はそうは考えない。口論ふっかけたら、反論されるので再反論しなければならなくなる。ファンの人たちだって噛みついてくるから、論破したり謝罪しなければならない。 ストレス解消ど…

トランスポーター2・その1

トランスポーター2を鑑賞。 面白いといえば面白いんだが、アメニティ(快適さ)は低下。残尿感のあるスッキリしない作品となった。中年だから残尿感はつきものなのかなあ? オシッコ切れも悪くなったし。 ●アメニティは低下 特別な面白さや新しさはないが、ひ…

トランスポーター(2)

●物語展開までも、ザ・昭和スタイル。もはや王道。 昭和スタイルの主人公を描くには、昭和スタイルの物語しかあるまい。実際にそのように展開する。監督のリュック・ベンソンは、昭和生まれの日本人ではないのだが……。 ワケありそうな荷物運びの依頼を受ける…

トランスポーター(1)

トランスポーターを鑑賞。 特別に優れたものや、新しいものはないが、男にとって心地いいものしかない映画。昭和どころか平成も終わってしまう時代に、この種の懐かしい作品がつくり続けられるのは、中年男性にとってありがたいことである。 黒字は出たもの…

隠し剣・鬼の爪

隠し剣・鬼の爪を鑑賞。 なんとなく藤沢周平の物語づくりとキャラづくりのパターンみたいなものが見えてきて、勉強になったりもしてきた。自作の参考にしたいところである。 ●永瀬正敏の演技について 海坂藩とゆうか、山形県民の朴訥さや純朴さを、MAXで…