2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白河夜船

白河夜船を鑑賞。 東野圭吾原作。……てことは感動モノかな? などと予測しながら映画を鑑賞していたら、何かが変。違和感のあまり検索したら、東野圭吾の原作は白夜行。白河夜船は吉本ばなな。 まるで違いましたね! 白と夜しか合ってませんでしたね! 己の無…

下町ロケットが視聴率不振

■下町ロケットが視聴率不振 下町ロケットが視聴率不振だそうな。そりゃ前回のヒットと比べれば少ないのだろうが、13.9%なら大成功じゃないの? これから視聴率も上がってくだろうし、まだまだ期待していいと思う。 その上で「仮に」視聴率不振ということに…

黄金を抱いて飛べ

黄金を抱いて飛べを鑑賞。 ●取捨選択を間違った作品 取捨選択を間違った作品ではないか。長編小説をそのまま映画にするのは映画の尺は足りない。何かをバッサリ捨てなければならない。それに失敗してしまったのではないか? 本作で重要なのは、浅野忠信と妻…

半落ち

半落ちを鑑賞。 原作は横山秀夫。メガヒット作だ。警察小説として傑作とされ、最後にこのミステリーがすごい的な感動がある名作とされる。 映画の後半部分は感動感動、さらに感動、そしてラストでトドメの感動と感動をたたみかける邦画的なつくりで100点満点…

失楽園

失楽園を鑑賞。 メガヒット作品だが淡々とした作品で、監督の森田芳光のやる気が感じられない一本。黒木瞳の脱ぎっぷりの良さだけが際立つ。役者さんの演技も特に光るものがなく……てゆうか、演技するところが無かったんだと思う。 現代の心中ものを描くとい…

フレフレガール

フレフレガールを鑑賞 ●アイドル映画として最低ラインを割った駄作 企画意図からしてアイドル映画だ。主演の新垣由衣のかわいさを、ひたすら鑑賞するのが眼目なはず。それなのにガッキーの顔面アップがゼロのうえに、カメラ目線すらあんまりない。 これでど…