2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛を鑑賞。 尊敬してやまない藤沢周平が原作。もちろん読んでいるが、内容は忘れてしまった。この記憶力のなさが、私のダメなとこ。とほほ。 ●自暴自棄になった田中泯の演技が光る 自暴自棄になった田中泯の演技が光る。清兵衛が脇差しか持って…

パーマネント野ばら

パーマネント野ばらを鑑賞。 小池栄子と夏木マリの個性的な演技が光るも、シナリオは工夫の余地ありと感じた。田舎の漁村に生きる女性たちを描いた作品で、漁村に生きる人々をある意味でリアルに描く。 母と娘と、その子供の三代にわかる大河作品とも読める…

10年は人を変える

久しぶりに会った知人がいた。顔つきが変わっていた。こんな無表情な男だったかなあ?と首をかしげた。人格まで変わり、嫌な人物になっている。10年は人を変えるのだ。 違和感に戸惑いながら、懐かしいねと会話を続けた。旧交を温めようと思ったのだ。しばら…

鬼龍院花子の生涯

鬼龍院花子の生涯を鑑賞。 子供の頃にテレビで何度も見たことあるが、女優さんのヌードと、仲代達也の狂った演技が最大のお目当てであった。仲代のキレっぷりが子供心に大好きで、よくモノマネしたものだ。変わった子供と思われてたのは、不本意だったが……。…

くちびるに歌を

くちびるに歌を、を鑑賞。 音楽教師が赴任。合唱部を率いる……って、名作の香りしかしないですね! エーデルワイスだったけ? 忘れたが、そんな名作映画もあったよな。 ●新垣由衣の演技のメジャー感。テレビ地上波がよく似合う ぶっちゃけ制作サイドとしては…