トランスポーター2・その1

 トランスポーター2を鑑賞。

 面白いといえば面白いんだが、アメニティ(快適さ)は低下。残尿感のあるスッキリしない作品となった。中年だから残尿感はつきものなのかなあ? オシッコ切れも悪くなったし。


 ●アメニティは低下

 特別な面白さや新しさはないが、ひたすら居心地がよかった前作。中年男性にとってアメニティ充実の、温泉宿のような作品であった。

 しかし、それは低下。

 微妙に居心地が悪いのである。

 まずカーアクション。これは単純に前作よりもパワーダウンしたと感じた。要所でCGが挿入され、しかもCGとバレるので興ざめしてしまうのだ。CGならではの派手さもない。

 なんだか、がっかりである。

 バトルアクションの質も低下したのでは? テンポよく編集されたといえば聞こえはいいが、ジェイソン・ステイサムがどのように戦っているのかを空間的に把握できない。なんだかごまかされてるような気分になるのだ。

 しかもボスキャラと女殺し屋とのバトルがあっさりしていて、満足感が低いのである。たぶんアクションのできない役者と女優なんだろうが、落胆させられた。もっとド派手に戦えよ。


 ●ミスキャストなのでは?

 色々とミスキャストなのではないかとも感じた。

 主演のジェイソン・ステイサムにギャラのほとんどをとられ、他の役者にまわす金がないのでは? 低予算ぽい90分映画だし。

 ボスキャラのテロリストと、女殺し屋に悪としての魅力がないのである。しかも女優たちがフェロモン不足。子役の少年も単なる子供で、感情移入に必要なけなげさが無い。

 どうにかできなかったのか?