10年は人を変える

 久しぶりに会った知人がいた。顔つきが変わっていた。こんな無表情な男だったかなあ?と首をかしげた。人格まで変わり、嫌な人物になっている。10年は人を変えるのだ。

 違和感に戸惑いながら、懐かしいねと会話を続けた。旧交を温めようと思ったのだ。しばらくすると別室に呼ばれ、意見された。

 明らかにスジ違いだったが、反論もしないで謝罪した。面倒くさいことに、なりたくない。こんな時は逃げるに限る。

 さすがに不快になって、距離を置いて観察した。バツイチの彼には再婚した妻がいる。彼女まで10年前と様子が変わっている。

 貫禄がついたのさ、と別の友人から耳打ちされた。確かに太ったし、社会的なポジションも上がったのだろう。貫禄的な何かもついてしまう。10年前は正社員になれたと喜んでいたから、会社内で出世したのかもしれない。

 でも、それだけじゃなさそうだ。

 表情に妙な輝きがあり、違和感があった。10年ぶりの彼と同様だ。宗教やマルチにハマり、しかも上位にいる人間の感じとゆうか。

 あの夫婦、どうなっちゃったの?

 推理しはじめると、噂が耳に入ってくるようになった。妻は数年前から、SM女王様のバイトをはじめたそうだ。

 私は頭を抱えた。風俗仕事は特殊なものだ。女性の人格を激しく変える。風俗に妙に適応しすぎるあまり、半年でがらりと雰囲気と顔つきまで変わってしまう女性はいる(むろん変わらない女性もいる)。彼女もその一人だ。

 私は呆れてしまった。10年かけて良い方に変わるならともかく、悪い方に変わってどうすんだよ。仕事でM男に偉そうな態度をとるうちに、プライベートでも偉そうな態度がにじみ出るようになってしまっている。

 旦那とSMプレイをするようになり、SMに目覚めた。強欲なので金も欲しい。収入アップのためにSMバイトをするようになり、そっちの稼ぎは税金も納めないので金回りはよくなる。

 高年収で威張れる立場だから、勘違いするのはしかたない。充実した人生でもあるから、妙にキラキラしてしまう。

 しかしSM女王さまだ。

 成功したIT社長や大臣でも、勘違いしたらバカにされるのに、風俗産業人が調子こいてどうする? アホやぞ。

 そういや、M男によくいるタイプの男だよなあ。無表情で、昆虫のような顔つきに変わった彼を観察しながら、過去に遭遇したM男を思い出した。

 無表情で空気は読めない。しかし力関係には敏感。損得勘定はできるのだ。なのに妙なとこで態度がデカかったり、妙なとこで媚びたりする。そのタイミングが普通の人物とズレているのである。

 無料のM男プレイができなくなると困るので、完全に妻や恋人の言いなり。周囲と衝突する理由を掘り下げると、「妻が怒っているから」だったりする。

 むろんM男すべてがそうではない。

 ほとんどは私よりも常識人だし、社会的なポジションや年収がはるかに私よりも高いのがほとんどである。

 ただ、一部に特徴的にみられる現象でもあるのだ。

 SMプレイのできる妻と知りあい、変態プレイのできない元嫁と離婚することばかり考え始めたのかなあ……。

 こんな時の私は、推理と妄想をあさっての方向に掘り下げてしまう。面白いからいいじゃないかと思うのだ。彼が実際にそうかどうかは別にして、そうゆうことはよくあるわけで。

 当たってるかどうかはわからないけど、よくある話。

 そんなところに着地させたくなってしまう。

 10年かけて彼が変わったというよりも、本来の自分の姿を見つけただけなのかもなあ……。なんて、自分の見識のなさを反省してみたりもする。

 そういえば当時は不審に思わなかったけど、10年前から表情は少なかったような。私が気づかなかっただけで、昔からそうだったんだろうなあ。

 10年も時間が過ぎると、人間は何らかの形で何かにたどり着いてしまう。周囲や本人が、そこじゃないでしょと納得できなくても、実は最もふさわしい場所がそこなのだ。

 なんだか人生の答え合わせが完了したような、不思議な気分になってしまう。