読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能年玲奈に通常の判断能力はないのでは?

芸能アイドル

 能年玲奈に通常の判断能力はないのでは?

 深い根拠もなく、能年はメンヘラに似たものと勝手に判断していた。黒目がちな瞳で、濡れた質感でキラキラと輝いているから。第一次安倍政権末期の、安倍晋三のようなメヂカラだったから。

 そんな先入観があると、他の可能性をつい見落としてしまう。メンヘラ以外にも、通常の判断力を失わせてしまうものがあることに。正確には、最初から通常の判断能力がなかったということなんだけども。

 今まで天然・洗脳・変人・メンヘラのようなものだと思っていたが、能年が会話する動画を視点を変えて眺めてみた。すると、それらとは別種の深刻なものにしか見えなくなってしまったのだ。最近になって話題にされがちな、アレである。

 いや、コレは実はマズいぞ。

 レプロの月給が5万円だったと報道され、つい「レプロ=ブラック企業」という先入観がすりこまれてしまう。実際にブラックかどうかは、また後で述べることにして、とりあえず話を続ける。

 レプロがブラック企業だという前提があると、つい能年玲奈vsレプロの戦いだと解釈してしまう。しかし、それは能年に通常の判断能力があるとした場合でしかない。

 能年に通常の判断能力が最初からないとした場合、能年が正しい判断ができないことに、生ゴミ先生滝沢充子と、その旦那のマンガ家の神崎正臣がつけこんだということになる。そしてその2人に、能年実家もなびいてしまっているのだ。

 そうなると、能年玲奈vsレプロのバトルではないのですよ。

 滝沢神崎夫婦vsレプロのバトルでしかない。

 能年玲奈という金のなる木を、レプロと滝沢神崎夫婦が奪い合っているにすぎず、その戦いの勝者に能年玲奈と能年実家が従うだけなのではないか。能年に正常な判断力はないし、もしかして能年実家も能年に似て正常な判断力が最初から無い人々なのかもしれないのだから。

 レプロはブラック企業だとみなして能年の味方になってる人々は、何の根拠もなく滝沢神崎夫婦はホワイトナイトだと信じ込んで疑うことをしない。

 だけど滝沢神崎夫婦がホワイトだという保証や根拠は、全くない。レプロの上前をはねようって太い根性してんだから、レプロよりもさらにブラックと考えるほうが自然なのでは?

 重要なことなので何度でも強調するが、能年と実家に正常な判断力がないとした場合、図式が変わってくる。

 

 滝沢神崎(ブラック夫婦) vs レプロ(ブラック企業)

 

 あくまでこの構図なのだ。

 この場合、あなたはどちらの味方につきたくなる?

 ブラック夫婦の滝沢神崎なのか? それともブラック企業のレプロなのか?

 おそらくどちらの側にもつきたくないのが本音なのではないか?

 独立をめぐる騒動で能年に同情してる人々は、能年に味方してるつもりだ。しかしブラック夫婦の滝沢神崎の金儲けに協力させられてるだけでしかない。

 能年の味方になってると本人は思い込んでるだけで、現実には滝沢神崎夫婦に踊らされているだけなのだ。能年の味方になっていないのである。

 現状の芸能界に色々と問題があるのは事実である。

 だがブラック企業をつぶしたら、こんどはブラック夫婦が出しゃばるようになりました……では意味がないのである。芸能界からヤクザを追い出しても、チンピラ外国人が芸能人を恐喝するようになるのでは意味がないし。

 確か週刊誌報道だったが、レプロ内部での能年に対する評価が低かったと読んだ記憶がある。

 能年の判断能力を疑わざるをえない場合、雑誌モデルとしては充分に使える(それも子供モデル)。しかし集団行動が必要になる映画やドラマの撮影、あるいは当意即妙の受け答えが必要になるバラエティの撮影には、能年は不向きと判断したとしたら、間違ってはいないと思う。

 通常の判断力がない能年に、滝沢神崎が必要以上に深い関係を築こうとしているあたりで既にレプロは危険な兆候を悟っていたのではないか。実際にその予感は、独立騒動が勃発して的中したわけで……。

 現在の能年玲奈は極めて危険な状態にある。

 たとえば彼氏ができた場合、普通にハメ撮り動画などが流出してしまいかねない状況なのだ。通常なら芸能事務所が週刊誌などと交渉できるが、滝沢神崎夫婦にそんな能力はない(後ろ盾がない場合)。

 能年に彼氏ができて、若いイケメンだったら、「レプロはのうねんをいじめるわるいやつ!」と炎上中の童貞男たちは、手のひらを返すだろう。今度は「のうねんはイケメンずきのいんらんおんな!」と逆上し、発狂する。

 スキャンダルだの違約金だのが発生しても、もうレプロは能年を守ってはくれないのである。

 さらに突っ込んで言及すると、そもそも彼氏スキャンダルを回避するために、滝沢神崎夫婦が彼氏のポジションを自分たちで占有してやしないか? 手をつないで移動したり、同じマンションに住むなどして、彼氏などつくれないようにガードを固めてるのでは?

 滝沢神崎夫婦がホワイトなのかブラックなのか、改めて丁寧に検証すべきだと提言したい。

 ちなみに私はレプロがブラック企業だとは思っていない。