加納典譲さんのこと(5)

 告発した被害者女性(ということにしておく)を見た。第一印象は「おまえ誰?」というものだった。それなりにグラドルを追っかけてる私だったが、彼女のことなんて知らなかったのである。

 検索してみたが、グラドルだのアイドルだの芸能人だのといったクラスタの女性ではない。ただの一般人だ。

 ちょい胸がデカいが、しかし彼女よりも顔が良くてスリムで乳のデカいコは東京都内だけで何十万人いるのだろうか?

 本人もそのことはよくわかってるらしい。

 プロフィールでグラドルだのアイドルだの芸能などとは名乗っていない。フリーランスグラビアだの、グラビア活動だのといった、どこか曖昧な表現にとどめている。

 「グラビアやってないのに、グラドルを自称すんの? 経歴詐称では?」

 なんて悪意あるツッコミ(しかし事実を指摘しただけだが)を、心のどこかで強烈に恐れているようにも感じた。自称ライターにすぎない私は、同種のおびえをもっているから、身に染みてしまう。

 撮影会を主催したり、DVDや写真集を自作して販売したり、芸能というよりも援助交際に近い商売をしているコはよくいる。売春はできないけど、金は欲しいという感じ。その中のひとりが彼女だ。

 フリーランスグラビアという自己紹介も悲しい。

 事務所に所属していない、事務所に所属できないということは、日本の中にただの一人も「このコで商売したい。このコで商売しよう」と思っている人物がいないということ。業界全体から「オメーなんかイラネーよ。金にならねえし」と、強烈に蹴り出されてしまっているのである。

 キツいよな。

 私がもし彼女のマネージャーだったら、「セクハラくらい我慢しろ。上にいきたければな」とさとして、「今回限りだけど」と釘を刺してから2万くらいのギャラの上乗せをしたろう。

 実際、カメラマンの嫌がらせで実名告発するようなコは、業界で上にいけるはずがない。日本グラビア業界の頂点に立つカメラマンのセクハラは周知の事実で、しかし加納典譲を告発した女性よりもはるかに実績のある女のコたちは告発なんてしないのである。

 もちろんバラエティ番組だったりでは普通に話している。しかし実名は出さない。それが業界のルールだったり、エチケットだったりする。セクハラていどで実名炎上させるようなコは、業界の一員としてみなされない。

 だからグラドルは我慢する。

 上をめざすために。

 夢のために。

 しかし本件の彼女の場合はどうだろうか?

 業界の一員として見なされなくなる……というよりも、そもそも最初から業界の一員にしてもらえなかった女のコなのだ。門は閉ざされていて、開かれていない。上をめざすだけ、最初から無駄。夢をみるだけ無駄。

 夢も希望も無いのだから、セクハラを我慢する必要がない。

 セクハラされてブチ切れたら実名告発するしか、自分を納得させるものがない。

 親切ごかして彼女に忠告する人物はいるだろう。「世間を狭くするよ」なんて。そして彼女は本当に反論したい言葉をのみこむ。

 「世間なんて最初からアタシにはありませんでした。誰もアタシをグラドルにしようなんて思ってくれませんでした。上をめざすだけ無駄でした。夢を見るだけ無駄でした。そんなアタシに必要なのは、金にならない助言ではないんです。セクハラしないで金くれる、気持ち悪くてありがたい男たちなんです」

 なんてあたりだろうか。

 グラドルならセクハラくらいは我慢する。上を目指して夢をかなえるために。しかし彼女はグラドルではなく、ただのエロ商売する一般女性だ。一般女性がセクハラに耐える必要はないし、意味がない。

 そんな女性にセクハラしたいのなら、最初からそうオファーすべきだったろう。

 「ギャラはこんだけ。セクハラはやる。それで良ければ撮影しよう」

 なんてな。

 彼女はビシッと断わったろうが、それで良かったんじゃないか。ヘルス嬢が本番挿入を拒否できるように、彼女もセクハラを拒否できる立場なのだから。それがお互いに納得するということだろう。

 夢も希望も才能もない。実力もなければ、おそらくロクな努力もしていない。していても、質と量が低すぎて努力のうちには入らない。グラドルとしては、ド底辺に属するどうしようもない人物だ。

 しかし人間としての尊厳はあるのである。

 グラドルとしてはお話にならないが、グラドルではなく一般女性なのだ。

 グラドルならプライドを捨てて上をめざす。安い自尊心を捨てて上に昇るのがプライドだったりする。セクハラぐらいは耐えてしまう。屁みたいなもんだな。

 しかしグラドルとして上も夢も希望もないのだから、そのかわりに人間の尊厳と自尊心は守らなければならない。

 それが踏みにじられたのだから、激怒するのは当然だろう。傷ついてもいるだろうし。

 場違いなところに、場違いな女性がまぎれこんでしまったのだ。そしてグラドルになりすました一般女性に、グラドルなら許されるセクハラをカメラマンがしてしまった。それがスジ違いな行為とは気づかずに。

 グラドルならともかく、彼女は一般女性なのだ。一般女性の尊厳は守られなければならない。ソープ嬢ではなくヘルス嬢なのだから、本番挿入してはダメ。グラドルではなく、グラドルもどきの一般女性なのだからセクハラしちゃダメ。

 当たり前だよな。

 なんとかまるく収める方法はないのか……と願ってしまうが、それは無理なんだろうなあ……。

 (完)