下妻物語

 下妻物語を鑑賞。

 開始30分で面白くなる映画と、開始60分で面白くなる映画がある。本作は開始30分で面白くなるので、良い映画。逆に開始60分もしないと面白くならない映画は、悪い映画だ。サスペリアなんかは、そうである。

 本当は開始1分めから面白い映画があれば最高なんだが、なかなかないよな。アクションものやSFだと、最初に爆発が起きたりしていきなり面白かったりもするのだけど。

 伝説のレディースのヒミコというのが登場するのだが、それが深田恭子の祖母ではないかと想定しながら見たら、そうではなかったので肩すかしされた気分になった。

 土屋アンナ深田恭子の表情を、もっとアップで拾ったほうがいいんじゃないかなあ……とは思ったけれど。

 気になったのはレディースの頭をやってる小池栄子で、パーマネント野ばらに出てきた、菅野朋美の女友達役と似た印象を受けた。マイルドヤンキー層の、しっかり者……という位置づけになるのかなあ。