石野卓球に怒られた件(2)

 *2019年4月28日に追記*

 私のブログアクセスが1万1千を超えていたのに衝撃を受け、調べてみた。石野卓球に引用されてのブレイクだ。前回に引用された時は、2千だか3千だかだった。改めてピエール瀧が逮捕されたことの、インパクトの強さを感じてしまう。

 さて、石野卓球のツイートが気になったので、ちと検索してみた。彼が「坂上忍」「バイキング」でどのようなツイートをしているか、調べてみたのである。反省の色がないなどと批判されているようなので、現状を知りたくなったのだ。

 ツイッターには高度な検索という機能があり、石野卓球のアカウントで「坂上忍」「バイキング」などで検索すれば、卓球が坂上忍とバイキングについてどんなツイートをしたかわかるのである。

 すると石野卓球本人が、坂上忍とバイキングという番組に対し、名指しで批判や反論をした事実は一切ないとわかった。反省の色がないかどうかはしらんが、反論するつもりはなさそうである。

 意外に小心な臆病者……と表現したら怒られるだろうか?

 「坂上忍」「バイキング」といった直接的な名前はつかってないし、特に批判や反論をしてないのだから安全……と石野卓球本人が考えているとしたら、がっかりである。だったら普通におとなしくしときゃいいんじゃないかとも思ったし。

 坂上忍という名前を出すのはこわいから、バイキングという名前は出す。しかしバイキングに対して具体的な批判はしない……というのも、腰がひけてやしないか?

 スジ違いの批判をされたら、たとえ相手が坂上忍であれ、反論するほうがカッコいいなどと私は思ってしまった。

 *追記おわり*

 

  石野卓球には黒歴史のまんま、白歴史になることないなどと叱責された。

  傷ついたりヘコんだりすべきなんだろうが、卓球に指摘される前に既にさんざん悩んだことなので、なんとも思わなかった。100万円欲しさにRTした時と同様にである。すでに答えは出ているのだ。悪いことなのかもしれないが、慣れてしまったのである。

  白歴史になることは永遠にないから、黒歴史から灰色歴史に近づけてゆくべく過ごすのが、人生の味わいなのでは? としか言えないのである。多少は白くなったかなあ? くらいのトコで、一喜一憂する感じとゆうか。ご指摘はありがたいけど、今さらそんなこと言われてもなあ……という感じなのである。

  世界的なアーティストの石野卓球に底辺の気持ちはわかるまい。しかし彼の仕事をささえている、周辺のスタッフさんたちはそんなもんじゃなかろうか。家計を助けるために、酒のアテを塩に切り替えたと書いてた音楽ライターもいた。なんだか鎌倉武士みたいだと、当時は思ったが。

  過去のエロ仕事が彼の中で黒歴史になってるのは、想定はしていたがショックだった。言及された時の、ふるまい方も事前にシミュレートされたものとも感じた。それもまたショックであった。彼の過去の悩みみたいなものを、感じてしまったからである。

  最初は好きで始めたエロ媒体での連載だったが、飽きたというのも深刻である。連載に飽きたというよりも、エロ媒体そのものに対する不快な感情に耐えられなくなったと理解した。それも共感してしまうのである。

  飯島愛と似た感じとゆうか。

  書きたいことはいろいろあるが、本人が嫌がりそうなので書かない。迷惑をかけるのも不本意だからだ。