妬み僻みをなくす方法(2)

 うらやましがるだけでは、妬みや僻みがなくならないとお嘆きの貴兄に、さらなる方法を提言したい。嫌なことが多い世の中だから、不快な感情を自分で増やすのダメ絶対!

 うやましがり、はっきり「うらやましいなあ」などと発言するだけでは自分の感情を整理できないアナタ!

 そんなアナタに必要なのは、「ちゃっかり便乗する」「あやかろうとする」「そこは乗っかるとこでは? などと自問自答する」ことなのだ。

 そんなプライドのないことできるか!

 プライドを捨てろというのか!

 貴様には自尊心がないのか?

 ……そんな声が聞こえるのは、私の幻聴かな?

 お気持ちはよくわかるのだが、妬み僻みを感じたならば、むしろ便乗したり、あやかろうとするほうが、むしろプラスだ。便乗したり、あやかることにより、自分の利益が増えるのだから良いではないか。

 気持ちが楽になり、しかも得する!

 むしろ気持ちを楽にして得することを考えるのが、アナタのプライドにすべきではないか? 誇りを取り戻せ! むしろ自尊心を新たに獲得しろ!

 そんなことを提言したいのである。

 ゾゾ前澤を妬んだり僻んだりする暇があるなら、ちゃっかり便乗してあやかるべき。100万円ばらまきキャンペーンなどは絶好のチャンス。迷わずRT。しかも連打すべきだ。私などは少しでも当選の確率を増やすため、別アカを大量にとって応募しようかなどと考えたほどだ。

 そこは乗っかっとくトコだろ!

 ネットを使い、全世界に激をとばしたくなってしまった。

 しかも私くらいのレベルになると、そうやって便乗のチャンスを逃さないちゃっかり主義で邁進してると、むしろゾゾ前澤のような幸運児がもつ強運の、おこぼれにありつけそうな気分になってしまうのだ。

 いや、実際にそうなのだ。

 私はこの冬、風邪をひくこともなく逃げ切れそうだ。インフルちゃんも私を避けていった。毎年かならず、高熱で倒れていたのに……である。

 しかも行きつけの串カツ屋に新しいバイトちゃんが入ったのだが、剛力彩芽似のショートヘアー。ちょうどいいブスで、デブぎみ巨乳。Gカップはありそうだ。

 前澤友作先生のご利益があったとしか、思えないのである。

 ホッピーがますます美味しく飲めそうだ。

 前澤先生のおかげで、風邪やインフルになることもなく冬が越せ、さらにホッピーが美味くなり、剛力ちゃん似の女子店員にまで出会ってしまった。

 恋の予感。

 2019年、平成最後の春は良いものになりそうである。

 ちゃっかり便乗あやかり主義を貫くだけでは、妬みや僻みはなくなりそうにない……。そうお嘆きの貴兄には、もう一つの方法を提案したい。