妬みや僻みをなくす方法(1)

 妬みや僻みを無くす方法。あるんじゃないかな? ねたみ、ひがみ、つらいもんなあ。生きてるだけでつらいこと沢山あるのに、自分で妬んで僻んで、さらにつらいこと増やしてどうするよ?

 そんなことを考えてしまう。

 いつ頃からだったか忘れたが、私は妬みや僻みを感じたら、それを消し去るようにしてきた。自分で不愉快なことを増やすのは、意味がないと感じたからだ。

 具体的には妬みや僻みを感じたら、うらやましがるようにした。素直にうらやましがった方が、妬んだり僻んだりするよりも精神的に楽だからである。

 しかもうらやましがるほうが、努力につながりやすい。

 そこは楽したほうがいいんじゃないかと思ってしまうのだ。

 さらにうらやましがるには、なるべく口に出すといい。「ゾゾ前澤って金持ちでいいなあ……。うらやましいなあ……」などとはっきり言うと、気持ちが楽になるのである。

 これはマジだから実践して欲しい。

 ……で、あんまりうらやましいと思えない場合、実はさほど妬んだり僻んだりしてないのではないか? 本気で妬んでないのに、過剰に意識してしまっているのである。

 自分で本気で僻んでないのだから、小ネタなのだ。そんなものはさっさと捨ててしまった方がいい。

 嫌なこと多すぎな世の中だから、自分で負の感情を増やすのは馬鹿げている。とっとと楽になってしまった方がいいのだ。

 負の感情を忘れるなんて嫌だ。負けたみたい、逃げたみたい……。なんて感じる人もいるかもしれない。被害者意識が強そうである。

 そこはねえ……忘れるのではなく、捨てたんだよ。いらないから捨てたの。ゴミを捨てるのと同じ。空き缶を捨てるのと同じ。邪魔だから捨てたのだ。

 空き缶を捨てるたびに、人は自分を責めるだろうか? しないよな? あなただって、したことはないはずだ。

 感情の空き缶を捨てただけなのに、自分を責めるのはおかしいよ。感情の断捨離をして、心の中が整理整頓されたのだから、それだけ勝ったし、快適さを獲得できたわけじゃん。

 ユー、勝ち組よ!

 そんなこと言われても、できないよ……。なんて人たちもいるかもしれない。そんなあなたに、さらなる方法を提案したい。