シコふんじゃった

 シコふんじゃった、を鑑賞。

 冒頭と要所で挿入される、ジャン・コクトーが相撲について評したフレーズが効いてると思った。好きなシーンだ。なんとなく楽しい気分になるので、ギャグとして効いている。相撲の魅力をナレーションとして伝えてもいる。

 使える小技だと思った。

 谷口ジローのマンガで、似たシーンがあったな。ヤクザどうしが殺しあうシーンだったと記憶しているが、あれもフランス人がコクトー調で描写していた。

 シリアスなシーンだったので、さほど効果的ではなかったかもしれん。ギャグとして使うなら、アリというところだろうか。

 映画前半はチトもたつく印象があった。

 主人公が相撲にハマってゆく過程が、ピンとこないのだ。ヒロインがいるからとか、ライバルや先輩に愚弄されて悔しいからとか、ぼんやりと理由はわかる。

 でも、ここは普通に説明ゼリフでわかりやすく観客に伝えるべきじゃないかなあ。特に先輩たちに愚弄されるシーンでは、「そこまで言わなくてもいいじゃないすか。勝てないだけで、みんながんばってるんだし」などの、自分の心理を説明しながら怒るシーンがあってもいい。

 前半のモタつきは、ギャグ不足と相撲の試合がないからからかもしれない。ギャグをいれながらの相撲シーンかあると、ぐっと面白さが増してくる。

 凄いと思ったのは、ただのデブ女子が相撲の試合に挑むシーン。
 死にそうになった力士を救助するために、看護師女性が土俵に上がったことを相撲協会が批判。炎上したという事件があった。また子供女力士が土俵にあがれずに炎上したりなども。

 そんな2018年の現状を26年も先取りし、1992年に描いた本作はいかにも早すぎるわけだ。デブ女子をまわしをつけて、土俵にあがる画面はあまりにも衝撃的である。

 しかも女力士役の女性は、「肥満体型の若い女性」ということで募集された公開オーディションで選抜された味ある顔のデブ女性。これ以外に演じる役などあるはずないが、映画の中では燦然と輝いている。

 女性が男性と嘘ついて出場するのだから、バストはどうする? などという根源的な疑問がわくはずだ。まさかまるだしにするわけにもいくまい。

 いや、女性のモノに見えなくもないバストのデブ男子もいるから、意外に乳まるだしでイケるのか? しかし公開オーデで集めたデブ女性がデビュー作で乳出しに納得するものかどうか?

 そんな疑問がわいてきたブログ読者は、ぜひ本作をチェックしていただきたい。

 オススメである。

 ●似た内容のマンガで、「うっちゃれ五所瓦」というのがある。これもハッキリ面白いので、ぜひご一読していただきたい。

 ●元シブがき隊の本木雅弘(もちろんジャニーズ出身)の生尻が、たっぷり拝める良作。女性のみならず、そっちの男性でも楽しめる映画である。ユーのおしり、かわいいわよ!