サイレントヒル(ゲーム動画)

 サイレントヒルのゲーム動画を鑑賞。

 ゲームをプレイする暇がないので、プレイ動画で物語展開のみをチェックする場合が多い。スーパーロボット大戦とか、ちょっとプレイするの無理だもんなあ。遊びたいんだけどさあ……。

 ミストと違い霧の中で冒険できるため、ミストよりは面白いと感じてしまうのは陶然。ただ物語の説明のしかたが、ちょっと雑な感じがしたなあ。

 サイレントヒルで何が起きたのかの解説が、要所で幻覚を見ることでおこなわれるのだ。でも、その幻覚を何が原因で見ているのか、何の説明もないのである。

 自分の娘のシェリルを救助すべく冒険してたのだが、結末でそれがドッチラケになっており、なんだかなあ……である。続編に期待してね! ……ということなのだろうが、煮え切らず残尿感がのこる。

 物語的には中途半端だよなあ。

 スッキリした結末をみせつつ、続編を見たくなる伏線やヒキを用意しとくべきではなかったのか?

 そういえば気になったのは、ゲーム序盤のザコキャラ。小熊のような爪の長いモンスターが襲ってくるのだが、これって怪物化させられた人間の子供なのでは?

 欧米では子供の死体を画面にうつしてはいけないので(映画撮影用の模型でも)、テディベアが使われるそうなのだ。てことは、小熊のようなザコ敵が出てくるということは、コイツって子供のゾンビか何かなの?

 まあゲームだから殺すしかないわけだが、なんだか気になった。