アスペルガーがキレるとき

 職場にアスペルガーADHDの両方がある同僚がいる。ADHDなので落ち着きがなく、仕事が始まると筆記用具をあれこれと出し、仕事に使いそうなソフトのほとんどを起動する。

 そしてそれら全てを放置して別のことをしはじめるのだ。

 ADHDには後回しグセがあり、出したもの全てを使用し片づけることを「後回し」にしているのである。

 我々にとっては迷惑だ。

 いろんなものが出しっぱなしで、職場が散らかっているので仕事しずらい。やめるように指摘すると、彼のマウスを握る手がぷるぷると震えているのに気づいた。

 どうも怒っているらしい。

 アスペルガーっぷりを注意されると、侮辱されたような気分になって怒っているのかもしれない。あるいは傷ついてヘコんでいるのかも。

 アスペといえば町山智浩なので、ここで町山に話題をとばしたい。

 町山を知る人物が、意図しないで彼のアスペルガーぶりを指摘していることが沢山あるのだ。

 有名なのは黒毛皮まで買ってやった愛人をひきつれ、映画祭に彼がやってきたケース。その関係者が町山が先生ヅラしてやがると、態度のデカさに怒っていた。

 町山智浩と口論になった山本一郎も、町山の態度の悪さを指摘。先生ヅラして使いづらいとテレビ関係者が愚痴っていたとツイートで言及していた。

 他にもロマン優光町山智浩岡田斗司夫の不仲を指摘。これに町山本人は自分は空気が読めないので……と弁解していた。

 これだけ見ると町山は態度のデカい、先生ぶったクソ野郎に思えてしまう。しかし彼はアスペルガー。空気が読めるわけがないない。しかもADHDなので後先を考えずに発言してしまう。

 それを目にした人々が、「町山は先生ぶってて態度がデカい」と判断してるのではなかろうか? 私が噂できく限りでは、町山智浩本人はむしろ、気配りのできるナイスガイと聞いている。根っこの部分では好人物なのだ。ラジオを聴いてるリスナーなら、わかってることだと思うが……。

 彼の先生ぶった態度は批判されてしかるべきだが、とはいえ批判された本人にとってはアスペっぷりを愚弄されているのに等しい行為なので、町山がかわいそうなのである。

 若かりし頃の町山はみうらじゅんから「バカの町山」といじられていたとネットで読んだ。イキりオタクとゆうか、アスペルガーっぷりをイジられており、それもちょっとかわいそうだ。ジミー大西と同じ扱いを受けてたわけで、繊細な彼は深く傷ついてたことだろう。

 しかし自分のアスペルガーから向き合うことをせず、ADHDに特有の「後回しグセ」でアスペな自分から逃げ回っている町山本人にも多大な責任があるのだ。

 リベラル文化人という立場なのだから事前に自分がアスペルガーであることをカミングアウトし、「空気が読めなかったり、態度が尊大と誤解されがちですが、全て発達障害のせい。後でおわびは致しますのでご理解ください」と周囲の理解を深めていくのが必要ではないのか。

 それが発達障害への理解を深めていくための第一歩である気がするのである。

 私が町山智浩アスペルガーについての発言をチェックしていて、奇妙に感じることが多い(これもおいおい言及してゆく)。おそらく病院には通っていないと推測するのだが、そこは通うべきじゃないかな?

 生放送中にキレるくらいなら、それを事前にストラテラコンサータ(ADHD用の薬である)を服用すべきだろう。アスペが原因で何度もキレて周囲に迷惑をかけてるのだから、社会人としてそれはないんじゃないか。

 町山はマリファナは医療用にも使われており、そんな悪いものではないと主張しているが、ストラテラコンサータだって悪い薬物ではない。

 病院にも通い、アスペルガー情報を周囲に発信し、発達障害への理解を深めてくのが、リベラル文化人としてのあるべき姿ではないかとスーパーバイズしたい。

 病院に通ってもキレるのが止められないなら、もうそれは個性なので周囲が受け入れるしかない。それが多様性を尊重するということではないのか。

 しかしキレてばっかりのADHDでも、個性なんだからしかたないと病院にも通っていないなら、社会人失格である。人間失格だ。

 町山周辺にはリベラル文化人が多いのだから、それとなく病院に通うように諭してあげて欲しいのである。発達障害の知人がいれば、手助けをするのがリベラルの態度だろう。

 アスペルガーな知人のために、なにくれとなく世話をやくことが、アスペを個性として認め、多様性の一つとして受け入れることなのではなかろうか?

 すぐにキレる面倒くさい男で、唐沢俊一上杉隆がされたようにネットでネチネチと攻撃されるのは迷惑だから、ついつい町山を放置してしまっている……というのなら、それはリベラル失格である。

 アスペという個性を受け入れ、多様性の一つとして認めるには、リスクもコストもかかってしまう。普段からリベラルなことばかり主張してるのだから、自ら率先してそれをやる必要があるだろう。

 リスクを侵し、コストを支払って欲しい。