TBSラジオは町山智浩を生放送で使うべきではない

 ADHD町山智浩は感情のコントロールが効かず、キレやすい。いつ放送事故を起こすかわからないので、生放送で起用すべきではないと提言したい。

 特にTBSラジオが危険だ。

 私の知る限りでも、町山は番組収録中に3回もキレている。

 1回はライムスター宇多丸にキレた。宇多丸が立腹と吉田豪のツイートで知るや、町山はパニック。宇多丸の直接的な連絡先を知らない!と炎上。このパニックもADHDによくあることなのだが……。

 おそらくTBSラジオを干されたくない町山が、宇多丸に平身低頭して謝罪したと推測する。私は呆れてしまった。

 2回めは橋下徹を相手にテレビ番組収録中にキレた。動画がネットに落ちてるので検索して見て欲しい。

 それらはポッドキャストや録画だから、まあ放送事故にはならない。問題は生放送だ。現在の町山智浩はTBSラジオに生放送で出演中だ。

 そして町山はカジノからラジオに生出演。異常な興奮状態で喋り倒し、明らかにキレていた。ちなみにADHDはギャンブル依存しがちで、ギャンブル依存症の分類にADHD型というのがあるほどである。

 その翌週に町山は謝罪していたが、こんな調子では町山が放送事故をおこしても不思議ではない。

 てゆうか、いつか、必ず、やる。

 そうなった時の責任は、町山智浩個人にとどまらない。はっきり彼が危険なのはわかりきったことなので、TBSラジオのディレクターやプロデューサーに責任を問うしかないのだ。

 実際、既に「(黒人の)マイケルジャクソンが白くなり、清原は黒くなる」と、人種差別発言もしているのだから。これ、放送事故でしょ?

 個人的には放送事故おこすくらい方が面白く、「清原が黒くなったけど、松崎しげるも黒くなりましたね! ダハハ!」などと一緒になって大騒ぎしたいくらいである。

 ただ、やっぱり放送事故を起こしたらTBSラジオの制作スタッフに迷惑がかかるし、何よりも町山智浩の本人のためにもならないと思うのだ。放送事故のせいで各局から干されたらマズいではないか。

 だからTBSラジオは町山智浩を生放送で使うべきではないのである。

 誤解して欲しくないのだが、町山を干せとか起用するなと言いたいのではない。映画評論家と米国評論家としての町山はまさに別格。アメイジングである。

 だからこそ、放送事故の危険のある生放送では使わず、むしろ録音で積極的に起用すべきと提言したいのである。町山が出演するコーナーは生放送がウリだ。

 しかし前述の通り彼は危険な存在だ。

 だからリスナーに事前に断った上で、録音で出演すべきだと考える次第である。彼はまさに別格の存在と誰もが知るところ。録音だからと不平をもつラジオ視聴者など存在するまい。

 むしろ生でなく録音でもいいから聴きたいと思う人たちばかりのはずである。

 生放送から降板させるかわり、週一で30分くらいのレギュラー番組をもたせてもいいくらいである。町山ファンなら、むしろそのほうが喜ばしいのではないか。