町山智浩が万引き家族を擁護する本当の理由

 まず下記のURLから「万引き家族」の評論を引用する。

https://miyearnzzlabo.com/archives/50733

町山智浩)スーパーでほんの少し、家族全員が食べるご飯をとっているだけなんですよ。それで「万引きなんかしやがって! 万引きなんか犯罪じゃないか!」って……ちょっと待て。彼らは働いていてもご飯が食べられなくて、わずかな食べ物がほしくて万引きをしているんですよ。この映画の中でね。それ、スーパーとかで年間、どれぐらいの食料が賞味期限切れということで捨てられていると思いますか?

町山智浩)600万トン以上ですよ。600万トン以上の食料が廃棄されているんですよ。それをたとえば食べれない人たち、ホームレスの人たちに行き渡ったら、それだけで相当救われるでしょう? そういうことをしていないじゃないですか。

町山智浩アメリカやヨーロッパはしています。そういうのが無駄にならないように、全部タダで配っていますよ。

 

 映画の「万引き家族」についての町山智浩評だ。映画の中での万引き行為そのものを批判する気はなく、しかも最後の方では欧米のように賞味期限切れの食糧を無料配布しない日本のスーパーへの制度批判になっている……と読めてしまうのは私だけだろうか?

 町山智浩は言質をとられるようなヘマはしないので、そう断定することはできない。

 ただ、そうゆうことよりも、なぜ町山がここまで万引き家族に感情移入し、また万引き行為を批判するつもりがないのか、食糧を無料配布しない日本スーパーを批判するのか、以上の3点を推測したい。

 ポッドキャストだかラジオだか忘れたが、町山は興味深いことをポロリと漏らしていた。米国在住で今ほどライターとして売れてなかった彼は、生活に困窮。米国のスーパーで廃棄処分にする食品をタダでもらって食いつなぐという経験をしていたのである。

 フードバンクというシステムで(それも町山が解説していた)、妻と娘も廃棄食品を食べていたのかはわからない。もし、そうだったら、優しい町山のことだ、心を痛め、妻子に申し訳なく思っただろう。

 妻子が廃棄処分される食べ物を口にすることはなかったとしても、町山本人はフードバンクに通ったのだ。ホームレスたちと一緒に、行列に並ぶこともあったのだろうか? 繊細で傷つき安いタイプに見えるから、プライドは傷つき、みじめでつらい思いをしたに違いない。

 ホームレスをバカにしてはいけないが、しかしホームレスと同じ扱いをうけるのは、屈辱的なものである。

 映画の「万引き家族」のような、ギリギリの貧困生活を町山本人が経験してしまったと考えてよかろう。その苦い体験が、彼のトラウマになってしまったのだ。

 さすがにこんな生活にウンザリしたのか、妻はマイクロソフト勤務になり、稼ぎの少ない町山に三行半をつきつけた。捨てられたくなかった町山は発奮。年収を3倍にし、ようやくセックスもさせてもらえるようになった。

 ……といった経緯があるのだ。

 全て町山がネットやラジオで話してたことである。

 スーパーから賞味期限切れの食品をタダでもらえるから、町山智浩は万引きしないですんだ。しかしフードバンクがなかったら、スーパーで万引きしなきゃならなかったかもしれない。

 家賃が支払えてる間はホームレスではないが、それすらできなくなったら、今度はホームレスになって、ホームレスと一緒にフードバンクに毎日通うことになる。恥ずかしながら、筆者も無職だった頃はホームレスになる恐怖と戦った。

 貧困ゆえに食料品を盗む万引き家族は、町山智浩にとって他人ごとではない。過去の自分の体験なのだ。

 そりゃ万引き家族に感情移入しちゃうよな。

 万引き行為を批判する気が失せるよな。

 ちなみに火垂るの墓でも町山は、餓死した妹に感情移入していたが、万引きでもしないと餓死するかもしれなかった自分たちを重ね合わせていたのではないか?

 まして火垂るの墓は、兄と妹が疎開先で苦労する映画。

 兄妹の疎開先とは、在日韓国人町山智浩にとっては自分たちの移民先と感じられたのではないか? そんな場所で妹が餓死するのだから、町山的には身につまされてしまう。

 そして町山智浩には妹がいるのだ。皆さんよくご存じの、放送作家町山広美である。映画の中の兄妹の悲惨な体験が、他人ごとに思えなくなってしまったのではないか?

 しかも火垂るの墓でも、生活に困窮して畑から野菜を盗み(万引きだよな)、農家でボコボコにされるシーンがある。

 米国のスーパーは賞味期限ぎれの野菜をタダでくれるのに、日本の農家とムスーパーは野菜をタダでくれない! フードバンク制度のないニッポンは悪い国! 全てニッポンが悪い!

 フードバンク制度さえあれば、火垂るの墓の妹は餓死せず、兄は野菜盗んでボコボコにされず、万引き家族は盗まなくてすんだのに!

 ……と町山智浩がついつい感情がオーバーヒートしてしまっても不自然ではない。しかも彼はADHDで、ADHDは一般人よりも感情の量が多い傾向があるのだ。

 以上、ここまで全て私の推測である。

 町山が万引き行為をさほど批判する様子がないことに、怒っている人々のために分析してみた。悪意はない。町山智浩の過酷な体験を踏まえるべきだと考えたのだ。

 彼にはいろいろと同情の余地がある。

 ただ町山は映画評論家なのだから、そんな自分を冷静に観察し、それを読者やリスナーに伝える義務がある。「あの映画に描かれているのは、僕にとって他人ごとではなくてですね……」と語るほうが、より伝わるはずなのだ。

 説明不足な町山が悪いと私は考える。

 あと本人にも反省すべき点があると私は考える。

 そもそも町山家が米国で困窮するハメになったのは、キレやすいADHD体質を改善しようとしない町山本人に問題があるのだ。

 町山は宝島社から子会社の洋泉社に出向した。そうなった原因は、本人が語るのは「おねぇちゃんのせい」というもの。ネットかラジオでポロリと漏らしていた。確か宇多丸たちとの雑談の中でと記憶している。

 町山は女性関係で大失敗して出向させられたのである。

 まさか山口敬之やワインスタインのようなことをしたとは思えないが、正義ヅラして彼らを他人ごとのように批判できる立場ではあるまい。衝動的に女性にちょっかい出して、社内で問題になったのだ。

 万事が衝動的なADHD体質をここで反省すべきだった。

 しかし彼は何の反省もしない。

 映画雑誌編集者に批判された彼は激昂。たしか「このまんまじゃダメになる」と染み運動会の最中にキレ、パイ投げを決意。周到な準備を重ね、法的な罪に問われない手口を考案。実行した。

 これが社内で大問題になった。

 辞めてくれと頼まれ、退職。それが契機となっての米国移住である。そしてフードバンク通いするまで落ちぶれてしまったのだ。

 ちょっと批判されただけでキレてパイ投げという暴力行為を決意する衝動的なADHD性、そして刑事罰を問われないパイ投げの手口にこだわる高知能型アスペルガー性。

 発達障害が特徴的な例ではないかと思うのだ。

 こうなる前にとっとと病院でカウンセリングを受けとけばよかったじゃないかと、私などは思ってしまうのである。フードバンク通いは、町山智浩の自己責任でしかない。

 「このまんまじゃダメになる」とは、自分が老いてフヤけた行動力のない人間になってしまいかねないという危機感だったと私は記憶している。個人的には共感してしまう部分があるのだ。

 しかし皮肉なことに、昔からの町山読者で「町山が老いてダメになった」と嘆く人々が増えつつあるのも事実なのである。

 パイ投げするやんちゃさを失わなかったという意味では、老いに勝ったろう。しかし何かがズレていったという意味では、老いに負ける契機になったのも、またパイ投げ事件だったのではなかろうか。

 記憶違いだったら申し訳ないが、噂の真相で読んだか何かで読んだと記憶しているが、当時の私は絶賛した。男はこうでなければならないと思ったものだ。

 しかしオッサンになった私はそうは思わない。

 動機はなんであれ。暴力は暴力でしかないのだ。

 動機がなんであれ、万引きが万引きでしかないのと同様にだ。