町山智浩が高須克弥を侮辱。リベラルがそんなことしていいの?

https://twitter.com/TomoMachi/status/1008242843960291328

https://twitter.com/TomoMachi/status/1008242843960291328

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1008274774454255616

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1008305691419860992

https://twitter.com/TomoMachi/status/8086927105

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/959434336540942337

 必要に迫られてアスペルガーADHDについて勉強することになった。といっても検索したり書籍を立ち読みするていどだ。付け焼刃の薄い知識で発達障害に言及するのは、危険である。

 危険なんだが、目にあまるというか、いたたまれないというか、悲しすぎるものを見てしまったので、筆をとることにした。

 発達障害(アスペルガーADHD)について勉強するうちに、「もしかしたらアノ人はそうなの?」と疑いたくなる有名人が沢山でてきたのだ。

 例えばやしきたかじん横山やすしなどは、ADHDっぽい人物である。キレやすく、感情の量が多い。それゆえ情愛が深い。凝り性なので横山やすしはボートの世界でチャンプにもなった。

 そんな怪しい人物は沢山いる。

 高須クリニック高須克弥先生なども、アスペルガー(発達障害の一種)なんじゃないかと私は思った。調べてみると高須先生ご本人が、自分の見立てでは発達障害と公言なさっている。名医の見立てだ。間違いはあるまい。

 サヴァン症候群(レインマンみたいなやつな)とまで高須先生の恋人である西原理恵子が言及していて、事態の深刻さに私は凍りついた。ぞっとしたとゆうか。

 おつらい人生だったろうなあ……。

 悲しくなってしまったのである。他人の人生で悲しくなるというのも、身勝手な話なんだが。高須先生から見たら、ワーキングプアをやってる私のほうが、よっぽど悲しい存在に見えるだろう(笑)。

 高須先生の動画を見ていてつらくなったのは、食事のシーンを見た時のことだ。セレブ名医らしく特上寿司を注文したが、それをハシでぐちゃぐちゃにかきまぜ、お茶漬けにして食べるのである。

 明らかに違和感があったので、アスペルガーは身の回りに頓着しないというけれど、高須先生もそうなのかなあ……? とゆるい疑惑と同情がわいてはいた。

 身の回りに頓着しないとは、髪型や服装だけではなく、食事のしかたも含まれるのかなあ……? と。

 しかし疑うだけにして放置した。

 それが急浮上したのは、町山智浩高須克弥の食べ方をツイッターで侮辱したからである。「うわー、これはキモい。しかも、箸がちゃんと持ててない」と。

 発達障害者の町山智浩が、発達障害者の高須克弥を侮辱って、人間としてどうなの? ましてリベラル系文化人の町山が、発達障害ネタで侮辱するって、どうなの?

 悲しい怒りがこみあげてきたので、「発達障害 食事 マナー」で検索してみた。すると出るわ出るわ。発達障害の人が食事のマナーが悪いのは、よくあることなのである。

 それをもって高須先生の食事スタイルが発達障害のせいと断定してはならない。

 ならないんだが、これは町山智浩高須克弥発達障害っぷりを嘲笑したとみなして充分じゃないの? てゆうか、これって差別なんじゃないの?

 町山智浩といえば、ウザいくらいにポリティカルコレクトネスを主張してるリベラル文化人だ。そんな人物が発達障害ネタで他人を侮辱してもいいの? それはポリコレに反することではないの?

  ありえないほどの自己矛盾ではないか。

 しかも町山智浩発達障害者なのである。自分でもADHDと公言しており、実際にキレやすい。番組収録中にキレたことが3回もある。

 そんな発達障害の町山が、発達障害ネタで高須を侮辱ってどうなの? それとも町山は発達障害だから、他人の発達障害を嘲笑しても許されるの?

 いや、ちょっとまて。

 そもそも発達障害町山智浩高須克弥発達障害なトコを侮辱したと見なしていいケースなの? 悪いケースなの?

 なんかもう、ワケがわからないし、自分でもどう判断していいのかわからないので、皆さんのご意見を拝聴したいのである。もう、みんなで考えるしかないと思うのだ。

 特にリベラルな皆さんのご意見をおききしたい。

 事態が深刻すぎて、断定を回避したうえに、質問形式で問題提起することしかできない。すまん。

 この項目は続く。