最上もが、でんぱ組incを脱退

 最上もががでんぱ組incを脱退した。

 普通なら卒業ツアーと称してライブをやり、卒業特需でひと儲けするところだ。事務所はそうしたかったはずなのに、できなかったのは深刻である。不仲説は本当だったかと、つい勘ぐってしまいたくなる。

 最上が他のメンバーに嫌われてても、彼女がいないと成立しないグループだろう。他のメンバーがマンガ週刊誌でグラビアやれるのも、今まで最上がグラビアをがんばってきたから、その恩恵を受けてるにすぎない。

 アイドルブームも一段落ついた。

 売れないグループは解散させるしかないし、黒字でものびしろが無ければ新グループをデビューさせたくなるのが企業としての芸能事務所のありかただ。リストラクチャーはしなければならない。

 そんな時代のできごとのように思える。

 ちと、寂しいことだけど。