読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB総選挙は八百長総選挙(2)

 熱い戦いが無いAKB総選挙は退屈だ。そんなものは茶番劇総選挙、八百長総選挙だ!……と、強引にブチあげて前回は終了した。

 指原莉乃渡辺麻友のどちらかが必ず1位になり、指原渡辺を追い落とす新人がいないのだから、選挙前で既に結果がわかってるわけである。

 やる前から結果がわかってるのなら、八百長だよなあ。

 だってつまんないんだもん。

 つまんない総選挙は、八百長総選挙なんだよ。

 過去のAKB総選挙は前田大島の壮絶な1位争いは、自殺者すら出しかねない激しいものだった。だが最近の総選挙は指原渡辺の、どうでもいい1位争いである。指原渡辺の間には、熱い戦いはない。

 だから総選挙がつまんないのである。

 女のコが1位を目指して熾烈な死闘をくりひろげ、その結果に一喜一憂して情緒不安定になり、感情のほとばしるスピーチをするから見てて面白いわけだ。自殺者が出そうなほどだから、ドキドキするのである。

 見ていて興奮するからAKB総選挙なのだ。

 なのに最近は熱い戦いによる興奮がない。

 これではただの人気投票ランキングである。

 ただのランキング番組がAKB総選挙であってはならないのである。

 で、近年の総選挙がつまんないのは、前田大島の1位争いのような面白さが、指原渡辺の1位争いには無いからである。てゆうか、そもそも指原渡辺は互いをライバル視もしていないし、1位を獲ろうとしてるようにも見えない。

 だからつまんないのである。

 では指原渡辺を徹底的に対立させて、不仲にさせた上で熾烈な戦いをくりひろげさせればいい……だなんてつい考えてしまうよな。

 ところが、それはできないっぽいのである。

 それはなぜなのか? と分析する前に、AKBクイズをやってみよう。

 これまでAKB総選挙で1位をとったことがあるのは、前田敦子大島優子指原莉乃渡辺麻友の4名。この中で1人だけ、仲間外れのアイドルがいる。

 仲間外れは誰なのか?

 そして仲間外れの理由は何なのか?

 皆さんにちょっと考えていただきたいのだ。もしお暇があればなのだが。

 クイズの回答はAKB総選挙は八百長総選挙(3)でご説明させていただきます。