加納典譲さんのこと(6)

 知人の演劇を見てきた。

 チケットを売られそうになったが、金が無いので断った。するとタダ券をもらった。空席よりはマシ、ということなのだろう。

 演技の練習はやってるから、迫力はあった。しかし売れんだろうなとも思った。素人芸の枠内を出ていない。

 1人だけイケメンがいて(元サッカー選手)、1人だけ顔は悪いが味のある男がいた。

 その2人は事務所に所属しており、他は所属していない。1人だけAVギャルがいたが、彼女もAV事務所を辞めている。AVメーカーの撮影が一巡し、仕事がなくなったのだろう。

 リストラされたわけではないが、とはいえ仕事もないので彼女の携帯を事務所が鳴らすこともなくなったのだ。リストラすらしてもらえない場合って、あるんだよな(笑)。本人は事務所を辞めたと言ってるが、つまりそうゆうことだ。

 芸能事務所の人たちって見る目は確かなんだなあと思った。

 「コイツは金になるかも?」

 「コイツは金にならない」

 というのをシビアに見ている。顔が良ければ金になるかもしれんし、顔が悪くても味があれば金になるかもしれん。どっちも無ければ、金にならない。

 事務所に所属できない時点で、その芸能志望の子は売れる目がないのだ。

 芸能事務所の人たちは金になる男女を探していて、新宿二丁目でホモ売春やってたらスカウトされてデビューしたりする。しかも売れたりする。

 スカウトもされず、事務所に所属もできない人物は売れるわけないんだろな。

 芸能事務所の人々は、金に化けそうな人間を探してあちこちで網を張っている。グーグル検索よりも、網の目は細かい。そんな網に現状はひっかかってないのだから、もうアウトだよな。

 ごくまれに奇跡は起こるから、それを期待するしかないけれど。

 東京、それも中野区は芸能っぽいことやってる人たちばかりだ。私は中野区の出版ぽいことしてる人だったりする。あんまり他人のことを悪く言える立場ではないけれど、芸能っぽいことしてる風な人には所属事務所を尋ねるようにしてる。

 所属事務所がない場合は、お呼びじゃないってことなんだよ。

 セクハラ撮影で炎上してるグラドル的なことしてる一般女性、つい彼女を「売名行為だろwww」なんて嘲笑したくなる人たちは多いと思う。

 それはちょっと浅い認識じゃないかな。

 売名行為とかではなくて、芸能分野での自分の未来には既に絶望していて、全てあきらめているのではないかと。ネット炎上での売名など、やるだけ無駄と認識してそうな気がする。

 もっとボンヤリと、世界(や業界)にナメられたくなかったのではないかと。

 芸能人やアイドルとしてはド底辺……というか底辺ですらなかった。そもそもスタートラインに立てさえてもらえないし。

 しかし人間としては底辺ではないので、その尊厳が踏みにじられたと感じた。そして理不尽に対して反撃することにしたのではないかと。

 芸能人ならばその屈辱をバネにのし上がらなければならない。

 しかし事務所に所属もできない人物で、芸能人ではないのだ。本人もそれはよくわかってる様子である。芸能人ではなく一般人なのだから、セクハラをバネに業界でのし上がることを考えてもしかたないのである。

 のし上がるべき業界に、そもそもエントリーさせてもらえてないのだから。

 セクハラされたら警察に行くか、民事訴訟を起こすしかない。

 一般人として、それは全く正しいのである。