ヒメアノ~ル

映画のヒメアノ~ルを鑑賞。 凄惨な暴力シーンがウリだが、ちょっと演出が安易ではないか? 暴力や恐怖が極まった状態なのに、登場人物がどうでもいい小さいことをやってたりするのだ。日本映画でよくある演出である。 でも、飽きたかなあ? 殺されそうにな…

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房を鑑賞。テレビドラマではなく、映画のほうだ。 ●駄作 駄作である。 シナリオがダメ。 序盤の30分に吹石一恵と宮藤勘九郎の間にコミュニケーションが全くないので、宮藤のどこに吹石が愛情を感じているのかサッパリわからないのだ。 宮藤勘九郎…

キック・アス

キック・アスを鑑賞。 何も考えずに楽しめる、いい映画。ダメ人間の男たちに囲まれた、ロリが大暴れする内容でいいのではないでしょうか?

シコふんじゃった

シコふんじゃった、を鑑賞。 冒頭と要所で挿入される、ジャン・コクトーが相撲について評したフレーズが効いてると思った。好きなシーンだ。なんとなく楽しい気分になるので、ギャグとして効いている。相撲の魅力をナレーションとして伝えてもいる。 使える…

真夏の方程式

真夏の方程式を鑑賞。 傑作。 後半の泣ける展開。泣ける展開。泣ける展開……とたたみかけてくるところにしびれた。今どきの作品はこうでなければいかん。こうでなければ読者と観客を満足はさせられん。 ミステリーの形式だが、メインディシュはあくまで人間ド…

エンドオブザワールド

エンドオブザワールドを鑑賞。 2004年のテレビドラマ版のほう。 タイトルは原作小説の「渚にて」のほうが、イメージをかきたてられるので良かったなあ。 世界の終わりは、なぜか波打ちぎわがふさわしい気がする。それも夏が一番だな。夏は終わるものだから、…

探偵はバーにいる

探偵はバーにいる、を鑑賞。 この時代にハードボイルド映画をつくるという意欲に感心した。ありがたいことである。 とはいえ画面があまりに80年代の探偵ドラマなのはいかがなものか? 懐かしの松田優作の「探偵物語」をついつい思い出してしまうのだ。 主演…

サイレントヒル2(ゲーム動画)

サイレントヒル2を鑑賞。 結末はいい。 しかし結末に至るまでの伏線らしきものがあるだけで、結末をより盛り上げるためや、より感動的なものにするための工夫がない。 退屈させない熱量高めのエピソードが次々に描かれ、最後に結末をくっつけて物語は完結。…

ある映画評論家の時系列(1)

町山智浩を発達障害と断定するな……という指摘を何人かの方々からいただいた。 超基本的なことを改めて説明するのも面倒だが、町山は自身の発達障害について「中途半端」に公言している。カミングアウトしているのか、カミングアウトしていないのか、微妙な状…

サイレントヒル(ゲーム動画)

サイレントヒルのゲーム動画を鑑賞。 ゲームをプレイする暇がないので、プレイ動画で物語展開のみをチェックする場合が多い。スーパーロボット大戦とか、ちょっとプレイするの無理だもんなあ。遊びたいんだけどさあ……。 ミストと違い霧の中で冒険できるため…

アスペルガーがキレるとき

職場にアスペルガーとADHDの両方がある同僚がいる。ADHDなので落ち着きがなく、仕事が始まると筆記用具をあれこれと出し、仕事に使いそうなソフトのほとんどを起動する。 そしてそれら全てを放置して別のことをしはじめるのだ。 ADHDには後回し…

ミスト

ミストを鑑賞。 低予算映画じゃないかなあ。物語のほとんどが、スーパーマッケット内での人間ドラマに使われるのだ。しかも無名の役者ばかり。人件費は安そう。 しかもモンスターがあんま出てこないから、特撮費用やCG費用もあんまりかかんなさそうだし。…

嗤う伊右衛門

嗤う伊右衛門を鑑賞。 お岩さん役の小雪が、焼け爛れた顔のメイクをしている。ただ、ちょっと中途半端な溶け崩れ感なんだよなあ……。右1/4が醜く変わっているのだが、本来は半分以上をドロドロにするべきなのでは? 天下の小雪の顔を醜くできないはわかる…

秘密(3)

●セックスしようと言えないヒロイン 趣味は悪いが、映画やTVドラマで、女性がセックスに誘うセリフに注目する癖がある。本作での広末涼子のセリフを引用してみよう。 「私が顔かくせば(セックスが)できるんじゃない?」「じゃあ口でしてあげようか?」「ア…

TBSラジオは町山智浩を生放送で使うべきではない

ADHDの町山智浩は感情のコントロールが効かず、キレやすい。いつ放送事故を起こすかわからないので、生放送で起用すべきではないと提言したい。 特にTBSラジオが危険だ。 私の知る限りでも、町山は番組収録中に3回もキレている。 1回はライムスター…

町山智浩が万引き家族を擁護する本当の理由

まず下記のURLから「万引き家族」の評論を引用する。 https://miyearnzzlabo.com/archives/50733 (町山智浩)スーパーでほんの少し、家族全員が食べるご飯をとっているだけなんですよ。それで「万引きなんかしやがって! 万引きなんか犯罪じゃないか!」…

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーローを鑑賞。 ゾンビ映画なんだが、特にコレといったものはない。 可もなく不可もなく……。

町山智浩を語る上で、彼の発達障害はもはや無視してはならないレベル

興味深いブログを見つけたので、そこから引用する。上記のブログである。 >>もちろん、だからといって「彼ら」が否定されるべき純粋な悪かといえば、それも違う。リリー・フランキーが名演を見せる「彼ら」のうちの父親は、虐待されている子供を見てさらって…

町山智浩が高須克弥を侮辱。リベラルがそんなことしていいの?

https://twitter.com/TomoMachi/status/1008242843960291328 https://twitter.com/TomoMachi/status/1008242843960291328 https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1008274774454255616 https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1008305691419860992 htt…

秘密(2)

●近親相姦しようとする妻を批判しない女性の奇妙さ 内容がキモチ悪いと指摘する女性の意見が見られた。中年男性がJKやってる娘とセックスするかもしれない作品だから、女性が生理的にダメで当然だ。近親相姦であり、ロリであるから、ダブルでキモかろう。 …

何もない男の死(2)

彼は利用されていた。 政治運動には使い捨ての鉄砲玉が必要だ。彼は意見の違う人たちに暴力をふるうのがウリだ。逮捕される危険があるのに、沖縄のデモ現場まで出かけていた。彼が金をたかれば、5万円を支払って支援する女性弁護士もいた。 逮捕までされた…

レボリューショナリーロード

レボリューショナリーロードを鑑賞。 企画はいい。しかし失敗作じゃないかなあ? ヒロインが唐突にパリ行きを言い出したように見えるし、旦那への愛情が冷めた理由がピンとこないのだ。口論もWWE調の舌戦に見え、興ざめしてしまう。 そうゆう映画ではない…

あべりょうのウザさは何なのか?

www.youtube.com YouTubeで政治動画をよく見るせいか、あべりょうの動画が頻繁に表示されるようになった。見た瞬間になり、毛嫌いするようになった。深刻なテーマを曲にしてるくせに、歌ってる感じが軽くチャラい。社会問題を本気で考えてるようには、思えな…

秘密(1)

秘密を鑑賞。 ●演技について 意外に広末涼子の演技がいい、と評すると怒られるだろうか? 演技経験不足の若いアイドルとは思えないのである。 ただ若い肉体に、40代女性の心が宿っているという特殊な役どころでのみ発生する現象なのかなあ? という気がしな…

田沼たけしは統合失調症?(2)

田沼たかしが統合失調症との噂をきき、私は調査を開始した。 調べてみると、田沼たかしはちょいちょい嘘をつく男であるとわかった。すごいのになると「宮内庁から拳銃使用許可証をもらっているので、拳銃を所持している」なんて自称しているのである。 00…

冷たい熱帯魚

「冷たい熱帯魚」を観賞。 冒頭はいらないと感じた。スーパーの控室から映画を始めたほうが、すぐに物語を始められるのでは? 吹越満の隠しても隠しきれないイケメン感やカッコ良さはなんなのだろうか? 役としては不要なので、イケメンアピールはしていない…

何もない男の死(1)

何もない男が死んだ。 友人が自宅を訪ねたら、死んでたそうだ。警察が親族と連絡をとり、葬儀は行われた。政治運動にかかわっていたから、その仲間たちによって偲ぶ会も行われる。 彼は何もない男だった。 大学を出た様子もないし、定職についてる気配もなか…

田沼たかしは統合失調症?(1)

アスペルガーについて考えると、鬱になってしまう。 Google検索しただけで、「アスペルガー 悪化」「アスペルガー 遺伝」などという嫌な検索ワードに遭遇してしまう。アスペルガーは悪化するし、遺伝してしまうのだ。 両親や祖父母から自分に遺伝するし、自…

某パヨク女性が#MeToo (2)

レイプ現場になったのはホテルの部屋。ラブホテルのバリアンなどではなく、シティホテルと忖度したいところだ。 では、なぜ彼女はシティホテルの個室に男といたのだろうか? 謎である。 伊藤詩織のように意識不明になるまで酒でも飲まされ、下手すれば睡眠薬…

某パヨク女性が#MeToo (1)

某パヨク女性がレイプ体験を告白した。流行りの#MeTooだ。文体がサブカル純文学調(佐倉まな文体?)というのでしょうか? オッサンの私にはまぶしく見える感じと、いまどき風でげんなり萎える感じと、二つの感情が出てくる。 文章は街宣のスピーチ原稿という…