すすむ町山智弘ばなれ(2)
町山智浩氏と映画秘宝関係者達は面白ければ社会的に弱い人間をお笑いネタにしたり、気に入らない人間には嘘でも何でもいいからネット苛めで追い詰めるのが許容されているんだということがわかった。映画秘宝から離れてよかったよ。https://t.co/U1yBqkxRrh
— パンダロウ (@pandasukidesu) 2017年8月29日
松江監督のベルトルッチやキム・ギドクを引き合いに出しての自己弁護ツイートをあのタイミングでRTしてその後スルーの町山さんにも相当ガッカリしてる。いや、別に触れたくなきゃ触れなきゃいいんだけどさTwitterなんて好きに使えばいいし。でも町山さんは弱者を守る側の人だと思ってたよ。
— Lhasa (@theLustDaze) 2017年9月1日
そうですね、町山先生が専門外のことであほなこと言うのも信者が盲目に信じるのも勝手ですわ。でもカナザワの件、松江の件、なによりも不倫記事圧力疑惑についてケリつけてからにしましょうや https://t.co/NyGij8VAuP
— 明日から野郎 (@ashitakarayaro) 2017年8月30日
復讐事件後に、松江哲明監督の、このツイートをRTした町山さん
— トークラウンジ @哲学カフェ (@talkloungetalk) 2017年8月28日
これが町山さん復讐事件の見解なのかね?#町山智浩 https://t.co/6Rdoqas3lj
2/9(木)13:30 松江哲明セレクション『将軍様、あなたのために映画を撮ります』(2016)…1978年、北朝鮮に拉致された韓国の監督と女優。2人が辿った数奇な運命とは?《トーク》松江哲明!《Skype参加》町山智浩!!https://t.co/t1oFngm8zh pic.twitter.com/fpOsSlVIum
— 座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル (@zkdf_net) 2017年1月14日
人間性最悪のキモ顔監督・松江哲明。彼の心の醜さが、顔面の醜さに表れてしまった珍しいケースだ。顔写真見てるだけで、本当に不愉快になる。
稲中卓球部のどうでもいい脇役に、あんな顔した男いそうだよな。人間のスケールが極端に小さい性格のやつで。
そんな松江の炎上事件が町山智弘にプチ飛び火してしまった。
現在の町山智弘を分析した印象としては、陽気・感情的・弱者に優しい・冷酷・陰湿・力関係に敏感、というものだ。基本的には陽気で優しく、政治がからむと冷酷陰湿になると考えている。そうなった時の彼は手段を選ばない。
……で、本件で町山がとるべき態度としては、「弱者に優しい」という部分を発動させて、性暴力被害者側の加賀健三の側に立つべきというのが私の考えである。古くからの町山読者にも、そうゆう人たちは多いのではないだろうか。
だが実際には身内の松江哲明を擁護する側にまわったとして、怒っている人たちがいるのである。
町山離れが、また少し進行したなあという印象である。
で、ちょっと説明しなきゃなんだが、町山智弘は別に松江哲明を擁護してなどいないのである。
確かに彼は松江の言い訳ツイートをRTした。それはキムギドクなどの映画監督による、いい映画をとるために役者に嫌がらせする手法があるということを、おそらく肯定の意味でリツイートしたにすぎない。
手法そのものは肯定したが、松江哲明のやったことを肯定したわけではないのだ。
このへんの「力関係に敏感」という町山イズムに私は落胆してしまう。みんなが好きな町山とは、後先考えないで発狂したらパイ投げするやんちゃな彼だと思うのだ。
保身にまわる彼など見たくないはずだ。
しかし、今回、町山は保身にまわっている。それだけ松江の性行為強要「疑惑」がスジの悪い案件だと認識しているのだろう。こうゆう時って、まず文化人は言質をとられたくないのである。
「アンタ、松江を擁護すんの?」と批判されたくないし、責任もとりたくないから、はっきり言質をとらせる形で松江をかばうことはしたくないものなのだ。実際、松江擁護をしたと批判されてた他の文化人も、特に言質をとれるところはなかった。例外は山下なんとかという監督だったような気がしたが、どうでもいい。
まず言質をとらせないで文化人たちが保身に走った時点で、松江の立場は相当に悪くなってる様子がうかがえるのである。今後、相当に厳しいんじゃないの。
本来は松江を擁護しそうなパヨク様たちが、厳しい調子で松江批判してるので、彼とかかわりたいヤツって基本的にいないんじゃないのか。
話がそれた。
……で、松江周辺の文化人を批判するにしても、「では擁護した部分を提示してくれ」と反論されたら提示できないでしょ。だって彼らは言質をとられるようなヘマはしないから。
松江を擁護したと批判するのは、スジが違うと指摘したいしだいである。
唯一の例外は水道橋博士で、なんと松江哲明に対して「同情と応援、支援を表明します」とはっきり言質をとらせている。頭がおかしくなっており、狂ったとしか解釈できないわけだが、ある種の老害化が進んだなあという印象を受けた。
やっぱり性犯罪者「疑惑」のある人物に、同情・応援・支援をしたらいかんでしょ。
ただここまで踏み込んだ発言をした水道橋博士も、「ブーメランの受難を体感したドキュメンタリストと同じく、それが通過儀礼であることを信じて」と、ただし書きをつけて自分の逃げ道を用意しているのである。
真意のほどがさだかではないので忖度するしかないのだが、ブーメランを受け止めることそのものは、推奨しているのだ。水道橋の言う応援と支援というのは、加賀健三に対して責任をとったうえで(通過儀礼)、松江の再出発を応援と支援するという意味ともとれるのである。
こうゆう玉虫色の発言ってどうかと思うし、もっとスッキリした発言すべきだと思うんだが、それができないほど深刻な事態なのも確かなのである。
なんか忖度とゆうか、妄想してばっかりで、煮え切らないブログ更新になってしまった。申し訳ない。あくまで確定した事実ではなく、妄想だよと強調しておきたい。
8・25で10年を経た『童貞。をプロデュース』松江哲明監督フェラチオ強要事件に関して、松江監督に同情と応援、支援を表明します。
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) 2017年8月27日
松江哲名監督に期待する。多くのブーメランの受難を体感したドキュメンタリストと同じく、それが「通過儀礼」であることを信じて。
— 水道橋博士(小野正芳) (@s_hakase) 2017年8月27日
松江哲明に批判集中(2)
ヒッチコック、ベルトルッチ、キム・ギドクが撮影時にしたことが問題になると「もう観ない」という人がいるが、そういう時こそ「なぜ感動し刺激を受けたのか」と考える機会だと思う。背景を知ってから否定するのは責任転換をしているようで僕はしたくない。映画は恐いことなのだ、作るのも観るのも。
— 松江哲明 (@tiptop_matsue) 2017年8月6日
前述したように私の松江哲明の評価は非常に低い。
トウシロとみなしている。
その上で彼の「童貞。をプロデュース」に言及したブログを読んだが、さもありなんな内容で呆れてしまった。おぼろげな記憶では本作はドキュメンタリーとして発表されたと記憶していたが、実際にはヤラセばかりでドキュメンタリーではないのである。
それ、ただのヤラセちゃうのん?
童貞が女子を相手にすったもんだし、ゲロまで吐いてるらしいので、なんだかインパクトのあるシーンが連続して退屈はしなさそうだ。赤羽ドラマと違い、まだ山があってオチもありそうで、物語としてちゃんとしてそうである。
全部が「~~そうだ」なのは、本作をそもそも観てないから。観ないで言及してることは、強調しておきたい。
……で、ドキュメンタリーと自称しておきながらヤラセばかりというのも、創作態度がいかがなものかなんだが(詐欺でしょ?)、出演する役者さんたちへの接し方が人間としていかがなものかというブラックぶりなのである。
そりゃいいものを制作するためには、役者に無茶を要求するのはやむなしなところはある。ブラックにやればやるほど、いいものになる場合もある。
松江哲明の物語づくりのレベルが低いので、逆に役者に無茶やらせてインパクトを強めないと場がもたないのもわかる。初期作品ゆえに監督スキルも低いし、役者だって山田孝之ほどの演技力があるわけがない。
しかしブログを読む限りでは松江哲明の人格が、そもそも人間失格というレベルで最悪なので呆れさせられた。人としてもう完全にダメ。
最悪なのは「フェラチオ強要」までしており、これって今の感覚では犯罪ですからね。自称ドキュメンタリー監督がヤラセをやり、しかもそれが監督が段取りした性犯罪の現場を撮影して公開するという凶行をやらかしたわけで、そりゃ急遽、公開中止になるのは当たり前でしょう。
犯罪ビデオで金とってみんなに見せてどうするのよ? 撮影した映画監督がそもそも有罪確定で、犯罪ビデオと知ってて公開したなら映画館も立場的に法的にマズいんでないの? 知らないで公開しても、法的にセーフでも社会的には責任を問われそうだし。
撮影当時の感覚としては、フェラチオを強要しても、それは「嫌々ながらフェラるシーンをリアルに撮影する」ということでセーフだった。同意してはいないが、最終的には同意がとれてるのだからOK。
……といった感覚であった。
ところが現在の感覚では、これは性犯罪。強姦や強制わいせつに該当しかねない、かなりヘビーなシロモノなのである。松江哲明監督のツイッターをチェックしたらお子さんがいらっしゃるようだったが、学校に通うようになったら授業の父兄参観などできないんじゃないですかね。
授業参観するママたちの隣で、我が子を見守る性犯罪者男がいるなんて、PTAが許すわけがない。まして小中学校には女子小学生や女子中学生が大量にいるわけで……。松江哲明の校内侵入を、女生徒、母親、女教師と、全ての女性が大反発しかねない。
いや、たかがエロビデオを撮影しただけで、そこまで存在を全否定されるのは酷だとは思う。しかし撮影当時は合法でも、現在の感覚では非合法でアウトだからなあ。性犯罪者が地上波テレビ番組を制作するというのも、これまた抗議が殺到しそうだし。
なんかもう、時の流れはいかんともしがたいもので、町山智弘の愛人づくりや、松江哲明のフェラチオ強要を、身内レベルですらもはや認められなくなったのはさびしいことなわけだ。
昔はやってもよかったわけじゃん!
むしろ皆で喜んでたじゃん!
……そんな風に私は考えてしまう。
ただ撮影目的で良質なものをつくるためとはいえ、虐待と表現してもいいほどの行為を役者に対して行い、その後も人間としてありえない配慮のない傲慢な態度をとり続けたことは、当時としては普通にセーフでも、現在ならばアウトなのだ。
さすがに現在の松江哲明が山田孝之を虐待するわけないし、そのような制作手法をとるわけがないので安心していい。時代の狂気と、若気のいたりの両方がひきおこした特殊なことだったのだから。
再発することはないんだよね。
ただそんなことした背景には、ドキュメンタリー監督としても、フィクションをつくる映画監督としても、トウシロでしかない松江哲明の能力の低さがある。そうしないと鑑賞に耐えるものがつくれなかったろう。
だからヒッチコック、ベルトルッチ、キム・ギドクの撮影手法と同じだと、彼らと自分を同格に自称するのははっきり言って勘違いだ。彼らの水準に松江は達していないどころか、はるかに下のレベルにあるのだから。
それら巨匠と松江哲明は同じですと言いたいのなら、巨匠たちがそうしたように一流どころの役者である山田孝之にフェラチオ強要くらいしてから吠えるべきだろう。
山田孝之にフェラ強要。
完全アウトの違法動画だが、見てみたいものである。
タイトルはもちろん「闇ビデオのマツエ君」。
松江哲明に批判集中(1)
松江哲明『童貞。をプロデュース』舞台挨拶事件の背景にある2つの事件と関連性について - 映画は人助けをしない https://t.co/KDW9We9q0I
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2017年8月26日
井口昇監督の『あんにょん由美香』評(というより松江哲明評)が全てを物語ってるんだよな~ https://t.co/w6jZZNadYV
— バーバー<サード・シーズン> (@baba_8988_333) 2017年8月26日
池袋シネマ・ロサでの『童貞。をプロデュース』は本日2日目から最終日までの上映を中止することになりました。楽しみにしていた方、本当にすみません。遠方からの参加を予定していた方もいると聞いています。本当にごめんなさい。
— 松江哲明 (@tiptop_matsue) 2017年8月26日
いや、なんだか伺い知らぬところでプチ炎上があったようで、放置気味だったブログのアクセス解析を見てみたら、10年前に書いた記事のビュー数が半日で2万件近くございまして。
— 加賀賢三 (@catme05) 2017年8月25日
インターネットの世間じゃ誤解や曲解は付き物とはいっても、ただの日記のつもりだったんですけどね…。
松江哲明がいきなり批判されている。
私は彼の作品は山田孝之がやってた赤羽を舞台にしたものしか見てないが、中途半端な才能しかない映画監督なのかなあと感じた。ドキュメンタリーも制作できないし、フィクションとしての物語も制作できない人物とゆうか。
普通に映画シナリオが書けない人物なんじゃないすかね。
リアル感ある嘘の物語がつくれないから、ドキュメンタリーという形式にして「そもそも事実ですから」とリアル感をかもしだそうとしているように見えた。山田孝之が演技力あるのと、赤羽という街か味わい深いので、リアル感は発生してしまう。
だが松江哲明の腕によって生まれたものではない。
リアル感をつくっているのは、山田孝之と赤羽なのである。
山田孝之が赤羽の街にやってくるまでは良かった。だが山田孝之が街に住み始めてから、ちょっと変わった日常がダラダラと続くだけなのである。最後に山田が芝居をやって、なんとなくオチがついたっぽくなるのだが、結局、山田にどんな変化が起きたのかさっぱりわからない。
そりゃ私も売れないライターなんで、企画意図を忖度することはできますよ。
山田孝之が赤羽にやってきて、自分自身を見つけた。赤羽は山田自身であり、このドラマは山田そのものだ……なんて。意味わかんなかったから、適当に浅く考えてそんなテーマじゃないかと思っただけだが。
あまり深読みしたくなる作品でもないのである。
トータルな印象として、物語がつくれないからボンヤリ赤羽取材して、赤羽の面白さと山田孝之の演技力で退屈しない程度に味わいをもたせた。しかし松江哲明に実力がないので、物語の結末をつくることができず、オチだけつけて完成したふりをした……という風にしか私には見えなかった。
山なし、オチあり、意味なし。
物語がつくれない人物の典型的なミスである。実は進撃の巨人の映画の、町山智弘も同様のミスを犯してると感じた。原作があるから山もオチも意味もあるが、それは原作がそうなだけで町山の腕によるものではないのである。
エピソードがボンヤリと串刺しになってるだけで、最後にちょろっとオチつけだだけだった。枡野幸一の離婚小説もそうだが、物語づくりができない人物が物語をつくろうとすると、まず最初にこうなる。
竹熊健太郎が最初に書いたマンガは地球が大爆発するラストだったが、それも同じ現象である。物語を終わらせることができず、大爆発というオチだけつけて完結したように偽装したにすぎない。
松江哲明の実力は、その程度だ。
物語づくりのできないトウシロと感じた。
(続く)
すすむ町山智弘離れ
深く静かに町山智弘離れが進んでるように見受けられる。
ある映画人? 映画系ライター? 無学で無教養な私は彼のことをよく知らないのだが、そんな人物のブログがタイムラインに流れてきて、それを読んでいたら町山智弘批判が書かれてあった。
要注目なのは町山かどうかはわからんが、大先生と称される映画評論家が文中に登場することなのである。
どうも映画祭に愛人つれてやってきて、しかも態度がデカかったらしくカチンときたようなのだ。もしかして愛人の態度もデカかったのかなあ……と想像してしまう。わりとよくある話じゃん。
映画祭の女性スタッフが反発して総スカンらしく(女性は愛人とか嫌うわな)、なんかもうポリコレがどうのといった高尚な話ではないのである。単なる助平オヤジの調子こいたふるまいが、周囲の怒りをかってるとゆうか。
愛人いるから反感かうようでは、ポリティカルコレクトネスではなく、エロティカルコレクトネスではないかと、思わずつまんないオヤジギャグをかましたくなるわけだ。
普段からポリティカルコレクトネスで優等生な発言ばかりして、周囲に遵守を求めてばかりいるお人である。なのに自分の下半身はフル勃起で、エロティカルコレクトネス全開って恥ずかしいでしょ。自分のチンコに関しては、急に劣等生になってしまうようでは話にならない。
きれいごとばっかり言ってるくせに、女にだらしない政治家と同レベルではないか。致命的だよな。クリティカルコレクトネスとでも表記するといいのかねえ?
だめだこりゃ。
あ、こーりゃこりゃ。
個人的には愛人つれまわすくらいセーフだと思う。女とやった後の冷静な賢者タイムの時って原稿が進むからだ。私が大学生の頃は普通に三又交際をやっていて、女の部屋を日替わりで泊まり歩きながら、ノートタイプのワードプロセッサーで新人賞に応募する用の原稿を書いていたものである。
英雄豪傑になったような、大物になったような、とにかく豪快な気分になってしまうわけだ。気分がいいのである。男とは、しょっぱい生物である。
そんな私だから、町山の愛人話は好感度アップのネタでしかない。それくらいでないと、いい原稿は書けないなどと考えてしまう。
とはいえ態度がデカいってのはマズいよな。
後輩や年下に囲まれていると、自分では普通にしてるつもりでも、ついなれなれしい態度になってしまうことは、私にはよくある。あんま他人を批判できるほどえらい人格でもないのである。
とはいえ、私のような小物にせよ、町山智弘のような大物にせよ、そんなことしてたら周囲の若者から反発くらってしまうのは当たり前ではないか。私は小物で実力もなかったから、順調に干されて今にいたる。業界から消えたから、今は悲しいことに誰からも嫌われることがないのだ。
しかし町山は実力もあるし大物だから、干したくても干せない。いつまでも映画業界に居すわってしまう。若い人たちから見れば、ケタクソ悪い「サブカル老害おじさん」になってしまうわけだ。
映画業界の人々が町山のふるまいに激怒し、愛人がらみの問題を暴露してんだろうなと、のろい私にもわかってきたわけだ。昔は、反町山の連中が、推理と検索で彼の愛人の存在に気づいたと思ってたんだけど、違うよな。身内の暴露だろ。
本来ならば映画関係者もやんちゃな性格なので、愛人くらいでグダグダ言うような連中ではあるまい。なのにそんな彼らがバラしまくるというのは、よっぽど腹にすえかねているのだろう。
ポリコレは確かに大事なものだ。
後輩の映画関係者がクロンボ表記などしてたら、苦言をていするのが先輩の優しさなのは間違いない。だけどそれはこっそり忠告すればいいだけの話で、ツイッターなどで大々的に批判したって反感をかうだけだ。
町山個人が批判するぶんには、単なる身内の兄弟喧嘩ですむ。
しかしツイッターでアピールなんてしたら、今は抗議団体などから運営に普通にクレームがきてしまう。運営サイドにしてみれば、町山が犬笛を吹いて、鉄砲玉が攻撃してくるように見えてしまう。アンタこうなるの、わかってやってるよな? と怒りがこみあげてくるのは察するにあまりある。
本来は身内で仲良くやってけるはずの、映画業界人や若者たちと対立して、何か得することあるのか首をかしげてしまうわけだ。
これから批判や暴露が次々に出てきそうな気配だが、なんだか暗然たる気持ちになってしまう。
なるべくカドを立てないように、うまく意見する方法を模索すべきではないかと案じる次第である。
* 追伸 *
妙なところからアクセスがあったので調べたら、某所に当ブログのリンクが貼られていた。カキコを読むと「だめだこりゃ、あ、こーりゃこりゃ」などと、当ブログの特徴的なフレーズがカキコしてあったりする。
まるで私がカキコしたように偽装されてるわけだが、私のやったことではないので誤解しないでいただきたい。あんま、関わりたくないのが本音なのだ。
最上もが、でんぱ組incを脱退
最上もががでんぱ組incを脱退した。
普通なら卒業ツアーと称してライブをやり、卒業特需でひと儲けするところだ。事務所はそうしたかったはずなのに、できなかったのは深刻である。不仲説は本当だったかと、つい勘ぐってしまいたくなる。
最上が他のメンバーに嫌われてても、彼女がいないと成立しないグループだろう。他のメンバーがマンガ週刊誌でグラビアやれるのも、今まで最上がグラビアをがんばってきたから、その恩恵を受けてるにすぎない。
アイドルブームも一段落ついた。
売れないグループは解散させるしかないし、黒字でものびしろが無ければ新グループをデビューさせたくなるのが企業としての芸能事務所のありかただ。リストラクチャーはしなければならない。
そんな時代のできごとのように思える。
ちと、寂しいことだけど。
殺そうとした欅坂46のメンバーは誰なのか?
アイドル系の仕事をしてる友人と、欅坂46の話になった。「発煙筒が炊かれたそうだけど、誰を殺そうとしたのかなあ? ググれば、わかることだけど」と、ボンヤリと私が言うと、検索してもわからないと彼が否定した。
なんでよ?
私が首をかしげると、欅坂の運営が発表してないし、警察も発表してないのだと教えてくれた。そりゃ発表したところで、悪い結果しか呼ばないよなあ。ようやく事態の深刻さがのみこめてきたオッサンの私である。
ま、順当に考えたら事件が起きてから活動を休んでいた平手友梨奈と柿崎とかゆうのが狙われたと推察はできるが、裏なんかとれるはずもない。
私もミーハーなので、街でアイドルを見かけると、ついつい握手やiPhoneでの撮影をせがんでしまう。彼女たちはキ!モチ悪いのを我慢して笑顔で応じてくれるが、そうやって頑張ってる彼女たちに危害を加えようとした犯人は本当に許せないよな!
我々のようなアイドルオタクはキモチ悪いに決まっているので、キメェくらいは我慢しろとアイドルには説諭したい。しかし彼女たちを怖がらせることがあってはならないと思うのだ。
アイドルのモチベーションを最も下げるのは、恐怖心だろう。
自分がキメェおっさんのドルオタだからこそ、アイドルちゃんのモチベーションを下げやがる犯人を心の底から憎むしだいである。
太陽光発電って本当に良いものなの?
数年ぶりに実家に帰省した。新幹線で移動しながら窓の外を眺めると、太陽電池がやたらと見える。ソーラーパネルとゆうんだっけ? ツイッターでは太陽光発電の悪口しか目につかないんだが、こんなに増えてるとは知らなかった。
実家にたどり着いたら、ご近所さんも屋根に太陽光発電のパネルをのっけてた。8月は日照量が多いので、3万円くらいは発電して稼いでくれるらしい。でも8月以外は3万円は稼いでくれない。
パネルを買って設置するには数十万はかかりそうだ。でも8月で3万円しか儲からないなら、10年かけても30万円しか儲からない。元がとれるのは20年後くらいになりそうだ。
全然儲からないじゃん!
どうも太陽光発電で儲かるのは、設置した個人ではなく業者と電力会社だけのようで、なんだか釈然としない。なのになんで田舎はパネルばかりなのか?
農業やる人もいなくなった水田や畑が大量に余っていて、農家はついつい太陽光発電に手を出してしまうのだ。100万円くらいはポンと出せたりもするし、その金の使い道もなかったりするので。
無意味な出費かもしれないが、耕す人がいなくなり雑草が生えるばかりの休耕田や畑を見るのは忍びないものがある。ついついソーラーパネルを設置したくなるのが、農家の心理なのかもしれない。
パネルがズラリとならんだある畑には、立札かあった。「脱原発!」というスローガンと、共産党の志位和夫のポスターだ。ソーラーパネルではなく、ソーラーパヨクというわけか。
つまらない冗談だが、退屈な冗談みたいな現実が私の目の前にあるわけで、どうにも困ったもんだよなあ。
本当に太陽光発電で脱原発できて、パヨク様が本当にそうする気があるのなら、耕作者がいないから農地が余った農家が、太陽光発電で大儲けする仕組みをつくるのが先だ。儲かるのなら誰もが設置するし、どんどん増えるわけで。
なのにそうしないのは、本気で脱原発する気が全くないのだろう。
困った奴らだなあ……と暗然とした気分になってしまう。太陽光発電で儲けてるのは業者ばかりで、農家に還元されてる様子がないのだ。こんな状況を放置して脱原発もクソもない。
秋冬は太陽光が少なくてあんまり発電できないようなら、太陽光よりも風力発電のほうがむいてるのかもしれないし。
脱原発を本気で考える気もまいくせに、よく吠えるパヨク様は本当に無責任である。